Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ポジティブシンキング

予算と希望を秤にかけながらの家作り。理想を言えばキリがないので、いくつか(たくさん^^)諦めなくてはいけない部分がありました。
たくさんの間取りに取り入れたい理想の中から、どうしても必要な部分を残し、あとはポジティブに諦めることにしました。その代わりに、廊下スペースや1階トイレの広さなど、譲れない部分は譲らず、必要な部分は削らず・・・でできたかな?
まだ頭の中で3Dを描くだけですが、現実に目の前に建ったら、どんなふうに感じるのかな?今からそれが楽しみです。



・太陽光発電
お店部分での電気使用量が多いので、当初は欲しいと思っていました。売電というよりは、店舗分の電気メーターは別契約なので、そちらの電気料ぶん程度、差引でまかなえればなという目論見でした。
今は一条のキャンペーンhttp://www.ichijo.co.jp/news/cis/index.htmlでも、太陽光発電があるようなのですが、私たちの契約したころは「太陽光はまだ先でいいのでは・・」という結論でした。
今から、このキャンペーンを利用するにも、屋根がスレートに限定されてしまいますし、切妻の形状も限定されちゃいそうなので、どのみち無理でしたね^^

・踊り場フラットな階段
展示場の幅広の階段ですら、何度も落ちかけたパパ。
じぃじとの同居にもなるし、子供たちも小さいので、かなり最後までフラットにできるように粘りました。結局、間取りの都合上、廊下スペースを確保するために、階段を譲歩しなければなりませんでした。廊下を取るか、階段を取るか・・・・結局は、じぃじが1階で生活するようになったときに、使いやすいように廊下を優先しました。

・2階の家事作業スペース(アイロンかけなどの)
クローゼット個数、造作スペースの確保の問題から終盤で、あえなく断念^^その代わりに、室内干し(干し姫さまもお値段がネックとなり諦めました^^)をベランダ近くの廊下に設置。これで洗濯物を取り込んでそのままかけておくスペースは確保。
問題のアイロンスペース・・・アイロンの頻度などを考えたら、あえて専用スペースは必要ないかもということになり、キッチンのカップボードを、ゴミ箱スペース有のものにして、そこで必要なときにアイロンをかけることにしました。そのため、カップボードの天板から上部収納までの高さは頭をぶつけないように65センチで合わせてもらいました。
70センチにすると、棚の一番下のものが取り出せない可能性があるので・・・
ゴミ箱スペースはカップボード横に造作棚(レンジ台を兼ねて)を作ってもらったので、アイロン時にゴミ箱が邪魔になることもないでしょう♪

・2階の洗面
起きる時間も寝る時間もマチマチだから、そんなに洗面台の取り合いはないかな・・と取りやめました。ママのコンタクトだけが面倒ですが、1階の洗面で十分でしょう^^ あれば、掃除のときの水場としても使えるので便利なんですが、なくてもそれほど困らないかな・・と思ったのです。
私も実家では1階の洗面所は使わないで、お風呂のある2階の洗面所だけ使ってた派だし、じぃじの家も2階の洗面は使われないままホコリがかぶってたので、我が家ではお風呂に遠い洗面所は使われないほうが多いだろうと、スパっと諦めました~これも、洗面所を脱衣所から出したおかげですね♪かなり前の図面で設計士さんが洗面所を廊下に出したとき、えええ~~??って思ったのに、位置を変えて取り入れてみると結構いいんじゃない?と印象が変わりました。ずいぶん、都合がいいな~自分(><;

・主寝室のWIC
本当はウォークスルーのクローゼット欲しかったのですが、一条の標準外でしたので、ウォークスルーは最初から断念。だから、主寝室にはWICが欲しかったのですが、坪数を抑えるためにも我慢の子でした^^
衣装持ちではないから、まぁいいかな・・・と妥協。これ以上、成長しないようにしなくっちゃ^^

・床の間もどき
和室に床の間もどきが欲しかったんです~お雛様をちょこっと飾れる程度の可愛い床の間もどき。お店部分が必要となったために、間取りの関係上、6畳→4.5畳と小さくしなくてはならず、床の間もどきを作ることもままなりませんでした^^
仏間に置く祖霊社が手狭になるころ(今はマンションタイプの小さなもの)、仏間スペースを上下に仕切って下段を飾り物スペースにでもしようかと企み中^^でもまぁ、最初はALL洋室の予定だったんだから、大壁和室ができただけで満足です♪

・3口ラジエントナシのIH
標準のIHがダメになったころに、主流になっていれば取り入れるという方向で、新築時から対応するのはやめました。予算の関係で我慢した部分です。オールメタルも鍋を買い換えることで諦めよう・・・ということにしました。

・脱衣所
廊下に洗面台を出したおかげで、脱衣所を広く取る必要がなくなり、スペースを削りました。図面を見るたび、もう少し広くても良かったかな・・と思えてしまうのですが、脱いで着るだけの場所なので、慣れれば問題ないかも^^

・プレシャスとファニチャーをつなげること
これは、間取り上、やむなく断念するしかありませんでした。結構ねばって四苦八苦してみましたが~しかも、一番大きいのでハーモニー化させたかったので、困難でした。外観を取るか、欲しい大きさを取るか・・・の究極の選択でしたが、潔く諦めました。

・ネコ部屋の広さ
坪数を抑えるために狭くしました。マイホームを目指しはじめたころは、6畳×2(現行)欲しかった。。。欲を言うとあと4畳半を1つ(爆) さすがに、これは一条で建てようと決まった時点で予算の面で諦めてましたが(><;
ネコの部屋が家中で一番広いっていうのもアレですよね^^そのかわりに、天井の高さを利用して、ロフトで解消しました。と同時にネコ部屋のシャンプースペースも早々に断念。お風呂場へ連れていかなくてはなりません。乾かすのだけネコ部屋のグルーミング台ですれば、毛の問題も解消できるからヨシとします。ショーに出すことももうないですから^^

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to やいちゃん 

理想と希望のまま建てられたら、本当に夢の家ですよね~なかなか現実的には難しいところです^^我が家も階段は最後の最後まで粘った点です。階段を諦めないと、通常の廊下幅も取ることができませんでした(><;

「生涯に3回建てないと、満足の行くものは出来ない」と言うそうですが、実家の父が先日もそう話してくれました。今の家はやっと住みよい家になったようです。私には違いがあまりわかりませんが、我が家は一度きりのマイホームなので、1球入魂です(><;

最終的な図面は、最初に母に図面1を見せたとき、2世帯にしないで同居するならこうしたら?とFAXしてくれたような感じに近づいているのが不思議です。あんまり口出しされるので、嫌になって捨てちゃったんですが、はじめはできるだけ廊下はなくそうなくそう・・・と思ってたのに、廊下だらけの家になっていますもんね^^  年の功とはよく言ったものですよね^^


  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/04 22:12分 
  • [Edit]

 

現実と理想の狭間で、誰もが色々と諦めていくのでしょうね。
我が家も、階段は諦めないといけないかな、と思ったりしています。

ねねさんは、色々と勉強をされていたので、きっといい家が完成するでしょうね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.09/04 20:25分 
  • [Edit]

to ayuさん 

おはようございます♪ayuさん宅ももうすぐ完成ですね♪
みなさんも、たくさんの葛藤の中で、よりベターな家作りをされてきたんですよね・・こうしてまとめてみると、いろいろ悩んだんだなぁ・・と

住み始めてからも、きっと「あれ?ココってどうしてこうなったんだっけ?」って思うこともあると思うので、そのときに思い出せるようにまとめてみました。まだ抜けてる部分もあるかもです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/04 06:51分 
  • [Edit]

葛藤 

こんばんは。
いつも気まぐれ訪問でごめんなさい。
こうして文章にされると、たくさんの葛藤を乗り越えてよりよい間取り、よりよい設備にたどり着かれたことがよく分かります。
細かく書き留めておくことで、着手承認までの経緯がはっきりして、あとから、なんでこうしなかったんだっけ?なんて言うことがなくて済みそうですよね(^^)d
私は未だに、あの時の図面の2階の間取りよかったのにな~なんて考えてしまうことがあります。
よく思い返してみると、階段の位置がダメだったんだ…と思い出したり…。

今から、ねねさんの抜かりない現場レポートが楽しみです!
現場は楽しいですよ~☆
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.09/03 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

