Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

着手承認

今日は着手承認のための仕様打合せでした。現場監督さん(Iさん)は、温厚そうな方でした。ICさん(Yさん)は、新展示場に行ったときについてくださったICさん(応援で一日だけ行かれていたそうです)。
10時~16時の予定と聞いていましたが、細かい点の確認しながらだったので、かなり押せ押せ状態でした。子供たちの延長保育をお願いしておいてよかったです。終了は17時40分。パパは暑気払いの予定があったので、途中で降ろして保育園についたのおは18時20分でした。
ギリギリ10分前!!!今日一番頑張ったのは子供たちですね♪

画像アップ(9月1日)

仕様
セゾンF 夢の家Ⅲ 全館床暖房(電気ヒートポンプ式) 
標準外塗装(ジョリパッド)

スケジュール
下水道工事 9月末までの工期と判明したので伝えてスケジューリング

建築確認申請 9/10 確認申請許可予定 9/25
解体(施主支給) 10/1-10/15で整地まで
地盤調査(確認のため) そのあと
地鎮祭  10/28 午後2時~
着工   11/1    上棟 12/12-12/15
中間検査 12/20 完了検査 5/1
引渡し  5/15

間取り
大きな変更はありません。配置も問題なし。お願いしてあった部分の確認と再考したい部分を修正していただきました。
・LD造作部のタレ壁OKになってました♪
・階段の西側の窓は構造計算の結果、無理でした。
・ネコ部屋ロフト部分と勾配天井部分に採光量を満たすために、FIX窓が計2つになっていました♪換気についての対策も済み。
・主寝室の北側の引き違い窓を縦すべり窓2つに変更。
・店舗のパントリーを当初45Bと30Bの2つで設定したのですが、60Bの1つにして、南側は一面にカウンターを設けました。





保留にしていた瓦。パパの好きだった細い瓦は140マン近かったようです。「外壁はパパ、瓦はママだったよね」と念を押し、パパも譲歩の姿勢を見せ始めました。セラムの窯変色(80万いかないくらい)は、3か5がいい感じでしたが、パパがムラのあるほうがいいと言うので、平板と同じ見積もりのオールドテラコッタのランダムブラウンに決定しました。チムニーの塩こんぶ(防水の^^)も乗るので、できるだけ瓦に必要以上のボコボコはないほうがいいので、セラムかオールドテラコッタにしたかったんです。そのためにも、白っぽい瓦は避けたかったんだ~♪瓦割りで、屋根の長さ(?)が若干変わるそうです


外壁塗装
ジョリパッドJQ100(2016)に決定。軒裏や、2階の帯などはジョリパッドで塗ることにしました。その他の破風・水切り・樋・などはブラウンにしました。ベランダの手すりの色はBLK(ブラックではなくダークブラウン)




壁紙と同じ素材で色違いでも良いとのことだったので、壁紙を決めるときに決めることになりました♪

エアコン
RAY①LD ②ネコ部屋 ③子供部屋2(じぃじ)・・・・配管の関係で主寝室は無理だったのです
通常①店舗 ②主寝室 ③子供部屋1
配管のことでかなりの時間を費やしました。結局隠蔽配管にする部分が多くなっちゃいました。
間取りは動かせないので仕方ないです。
通常エアコンは、三菱の霧が峰になってました。らっき~~^^

温水器
三菱のフルオート460Lに決めました。お話できるデラックスリモコンで♪

トイレ
1Fトイレのみ、2連のペーパーホルダーにしました。1階は使用頻度が高く、今も2連を使っている(取り替えたんです)ので、パパが2連がいいと言い張ったんです^^

電気配線 
先日送っていただいていた配線図を見ながら説明をうけつつ、コンセントを足したり、DLのセンサー部分を決めたりと、この部分も時間を費やしました。
照明の提案をいただいたので、次回(9月末)にまた打合せに行ってきます。コイズミの照明のカタログをいただいてきました
ネコ部屋の壁付きの照明で工夫を凝らしてくださってました(うれぴぃ)
  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

こんにちは~今日はプレハブを見に行ってきました。レンタルよりも半額程度ですみそうなので、中古を買うことにしました。ネコが住むので、レンタルではニオイの問題等で後でトラブルになるといけませんので・・

下水道工事まで待つと決め、依頼先も早くに決めたので、結果的に長くいろいろと考慮する時間が持てました。でも急な路線変更もあったりと、最終的にはバタバタしてしまった部分もありました(><;  みなさんのブログにお邪魔して、建築中に起こるであろう事態の予測、それぞれに合った対処の仕方(施主側も、一条側も)を拝見して、ある程度どっしりと構えることができそうです。
とは言っても、やっぱり我が家にとって、実際に建てるのはこの家が最初で最後。ドキドキしちゃってダメかもです~^^最初に聞いておくべきだった耐力壁のこととか、まったくスルーで来てしまいましたよ^^(一番大事な部分を、夢の家だから大丈夫っしょって感覚でスルーしちゃったのです^^)
これからは、建築にあたっての本(買ったままになっている)を読まないといけませんね♪

あたふたする場面もたくさんあるかもしれませんが、どうか先輩のみなさま、温かくご指導ください。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/03 15:35分 
  • [Edit]

いよいよ 

こんにちは。
これから新築される一条の施主さんで、ねねさんほど長い間色々勉強されている方はいないのではと思うほどです。
建築するにあたっての心構えとか、不具合の対処方とか、もうすでに2、3軒建てているぐらいの感覚では。
きっと完成するまでは気を抜けない日々が続くかと思いますが、建築が始まってからのねねさんブログが楽しみです。
頑張ってくださいね。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.09/03 14:44分 
  • [Edit]

まだ見るか^^ 

着手承認したというのに、今日は子供たちを遊びに公園へ連れていくときに市内の一条めぐり^^ 今頃になって、パパは見ることの大切さを判ったようで「よく見ると個性がみんなあるね」。あなたは何度見たんですかーーって感じです(><;  屋根の色と外壁のコンビとか今まで見ていなかったそうで・・そんなに無関心でいいの??って感じです^^

>tatekaeさん
2階の化粧帯は、塗装と同色にしちゃいました^^
オバQの毛にも憧れてたのですが、屋根の幅が大きくないから、我が家につけるとバランスが悪く、あまり目立たないから勿体無いってことで・・
勝手口の階段も、対面キッチンにしたことで、問題解消できたので南北に流す形でOKにしました。

始まったらきっとほんとにすぐですね。ドキドキです。

>のーさん
みなさんのお宅を拝見してると、アレいいなコレもいいなという部分がたくさんあるのですが、我が家の間取りに合った全体のバランスを優先しました^^
なので諦めてしまった部分も多いです(><;
7月に路線変更したこともあり、時間不足で内部について細かく検討できませんでした。くりぬきたい部分も今になって思えばあったんですが、ロフト上部のくりぬきのみ対応してもらいました。
ほんとに仕様打合せは疲れますね。パパなんか、途中から机から離れて「どうぞ勝手に進めて~」状態でママに叱られましたよ。
途中で変なおやじギャグとか言うし、ほんとに困ったパパです^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/02 16:43分 
  • [Edit]

もうすぐですね 

こんにちは。
今月末には、いろいろと動き出しますね。
自分のことのようにワクワクします。
ねねさんは、いろいろと勉強されていたので
きっと満足のいくお家になりますね。
仕様打ち合わせは、時間もかかり体力気力ともに
使いますよね。
我が家は、途中睡魔に負けそうになりました・・。
お疲れ様でした。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.09/02 14:15分 
  • [Edit]

決まってきましたね 

おはようございます。

お子様達、おりこうさんで待っていてくれたんですね。「お母さん」は大変ですよね。
目に見えるところ、見えないところそれぞれに特徴盛り沢山って感じがして、すごく楽しみです。
ここからは、本当に時間が早いです。ガンバッ!v-218
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.09/02 09:40分 
  • [Edit]

to anneさん 

本当にあっという間でした~anneさんのブログにお邪魔したころは、「まだ1年半も先のこと」だったんですよね(しみじみ・・)
それがもう着工までカウントダウンです。。。。
あのころ、anneさんはたくさん一条仕様をアップしてくださって、私はたくさん夢を頭に描くことができました(感謝)諦めたものもあるけれど、熟慮した結果だから後悔ないです。
その代わりに、皆さんのブログで見せていただいて、楽しませていただきます~♪
今まではハード面を決める段階でした。これからはソフト面を悩む時期ですね。その段階段階を、楽しんでいきたいと思います~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/01 21:36分 
  • [Edit]

気がつけば 

こんばんは。
スケジュールをみてびっくりしました。
もうすぐねねさん家の工事も始まるのですね。
ブログで情報交換を始めた頃は、まだまだ先のことのように思っていましたが
気がつくと、もうすぐじゃないですか!
着工まで、あと2ヶ月なんですね。はやかったですね~。しみじみ~。
引き渡しは、来年5月ですか(いい季節ですね。)
きっと、来年5月もあっという間なんだと思います。
ワクワクしますね。頑張ってください♪
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.09/01 21:20分 
  • [Edit]

涼しくなりましたね。 

連日のあの猛暑がまるでウソのような涼しさですね。

>さん坊さん
確かに、プランが固まった今でも、我が家にない部分を見るといいな~と思ってしまいます^^
我が家は真壁和室がないし、小屋裏収納なんかもないですし~
瓦だったら、20年先くらいに葺き替えしたら、着せ替えみたいで楽しいかも♪
梅雨になる前に引越しできたらなぁ・・と思っているので、竣工が予定より早くなっても全然OKです♪
RAYエアコン、効きも良いのですね♪良かった!
パパも、他社さんで電気式の床暖房にした先輩に霜取り運転になったことがあるか聞いてくれたみたいで、心配しなくて良さそうです。

>やいちゃん
スケジュールも決まって、ほっとしました。こうしてみると、途中で方向変換があったから、けっこうギリギリまで引っ張っちゃったのねって思います。
まったりと構えてたけど、そんな時間ないっぽいですね^^ 解体までに、プレハブを買ってこなくちゃです^^
来週早々にでも(土日がお休みのプレハブ屋さんなので)見にいってきます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.09/01 20:20分 
  • [Edit]

 

スケジュールも決まりましたね。
パパさんお気に入りの瓦は断念されたのですね。
オールドテラコッタの瓦、素敵ですね。
これからは、解体に向けてお片づけも大変だと思います。
お体には気をつけてくださいね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.09/01 19:26分 
  • [Edit]

オールドテラコッタ 

おはようございます。
いろいろ決まってきましたね!
5月に完成ですね!いい季節に出来上がるので、今から楽しみですね♪
ねねさんは、いろいろ勉強してあって、この仕様なら、きっと満足な家が出来るはずですょ!
私も楽しみにしています。(^^)♪
オールドテラコッタの瓦はいいですね!最近は他の家の瓦に目移りをしてしまいます。
私は、最初からテラコッタにしたかったのですが、妻が相手にせず平瓦になったのですが、今頃になって妻がテラコッタもいいなと言っても、もう遅~いって感じです!
全館床暖房(電気ヒートポンプ式)のエアコンは、結構いいですょ! 
強力で、すぐに涼しくなります!
今から解体など、お忙しくなられると思いますが頑張ってくださいね。

  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.09/01 09:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

