Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

=考=屋根ツアー1

今日は2つの展示場へ行って来ました。本当はTC-3とスターベージュ(瓦)のほうだけに行く予定だったのですが、もう1つのほうの展示場にゲキレッドが来ているので、あっくんサービスのため、急遽遠回り^^。ゲキレッド握手会の前に30分ほどあったので、一条さんに立ち寄り、ちょうどお客さんがいっぱいでダレも営業さんがお手すきでなかったので、「もう契約していますから、付いてもらわないで構いません」と見せていただきました。

2階のTVのあるファミリースペースのところのくり抜き造作が、ママ的には我が家のどこかに取り入れられないかしら?と思ってみたり(もう遅いか?)。パパも全部壁になってるより、広く感じるかもね~とちょい乗り気でした。
ゲキレッド握手会が始まる時間が近づいたので、お暇しようと思ったところ玄関先で、他のお客様をお見送りしてらっしゃった営業さんに声をかけていただいたので「電気ヒートポンプ式床暖」と「灯油式床暖」について聞いてみましたら、生活スタイルでオススメの選択は異なるとのことでした。我が家のように、昼間誰かが必ずいるような場合は電気式、昼間はダレもいなくて夜間に使うことが多い場合は灯油式をオススメしますとのことでした。地域的に、こちらの営業所は県内でも寒い地域を担当することが多いからか、そういう分析というかケーススタダィを良くされているなぁという印象を受けました。一条のモデルハウスは造作ナシのモデルハウスが多いと感じる中(標準で十分立派ですもんね)、こちらは造作あり、棚板デスクのようなものもあって、参考になりました。もっと前にちゃんと見ておきたかったなぁ・・(前にも一度お邪魔したんですが、そのときはそこまで見る余裕ナシでした^^)

ゲキレッドとの握手会、撮影会を終え、展示場をレッドと歩こう企画だったのですが、この猛暑で巻き巻き進行になり30分もしないで終了でしたが、一条の前でゲキレッドと写真を撮れました♪フラワーパークのキャラクターショーで、着ぐるみの中のスタッフが亡くなったばかりだったので、仕方がないですが、ゲキレッドと手をつないで歩けたあっくんはとても楽しかったようです♪りんりんは、TVでは「げっきーげっきー」と喜んでいるのに、実物(ニセモノだけど)は怖くて写真も取れませんでした~

お昼を食べて今度は本命のTC-3のほうの新展示場へ。こちらはイベントをやっていなかったので、空いていました。
遠目で見ると、スターベージュも茶が入っていてすごくいい感じ!これなら、TC-2とも意外と相性合うんじゃない?と思えるほど。真夏の炎天下、近くで見あげるとやっぱり白いっぽく見えました^^となると、タイルはTC-2じゃタイルとケンカしちゃうかな?と思ってみたり。。。
夢の家は天井断熱で屋根断熱ではないから、白っぽい瓦で太陽光を反射してくれて、屋根裏にいつまでも暑い空気がこもるのを軽減してくれるかも?の淡い期待(素人考えですが^^)もよぎります。
でもね・・・じぃじはTC-3もスターベージュの瓦も、どちらもきっとお気に召さないと思うんですよ・・(これはパパも同意見)。
ほかのことではほとんど主張がなかったパパですので、パパの意見を尊重しつつ、じぃじが「任ばっかりに・・・」と嘆かない外観の中間を取るのが難しいですぅぅ。みんなが帰ってきたい家がいいもん・・
入り口のお姉さんが「営業をおよびしますので、どうぞ中へ」と誘ってくださったのですが、もう最終を控えている我が家に付き合っていただくのもナンだよね・・と帰宅しました。いつもの展示場はイベント中だし、屋根も外壁も知っているのでお邪魔せずに帰宅しました。

パパとしては細いタイプの洋瓦にしたいという気持ちが強いらしく、ブリアール用の素焼きのオールドテラコッタ瓦(丸栄陶業㈱:カパラスKS40パステルクレイ)と、スターシリーズ(山平:SL)とで決めそうな感じです。うぅぅ、屋根は高いな~大きいなぁ~おんぷ2つ

パパがポツリと、絵文字名を入力してください一条推奨の瓦(形と色)+外壁吹きつけの色+タイルの色、パソコンでシュミレーションできないの?絵文字名を入力してください
ママも全くもって同感です!パースをいくつも出す手間・時間的ロスを考えたら、そのくらいのソフト導入(先行投資)してもいいですよね~
私が今、イメージ固めにつかっているのはこちらです。間取りにあわせた外観に色をつけられるわけではないので、あまり参考にはなりませんが・・・色鉛筆で塗るのも限界がありますし~困った困った
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/simulation/index.html
襖の色決めでも思いましたが、サンプルだけでなく、施工例の写真でもあると、打合せもスムーズなのになぁ・・と思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

なるほど!TVの中のサイズだったヒーローも、等身大になって間近で動いていたら怖いって感じるのかもしれませんね。きっと、りんりんもそんな感じなのかもです。

富士ハウスのHPでシュミレーションできるんですね♪やってみます~まだまだお悩みポイントを抱えている我が家です^^
あ!目積畳、こちらではパトさんちの参考価格より1枚あたり2200円お高かったです・・・キッチンなど選択肢がある反面、こういう部分(OP)では直営よりもお高めの設定になっているっぽいです。

PS:タイトル、「部屋とYシャツと私」かと思ってました~^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/23 07:42分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
まだ色々悩んでますね~。

展示場のきぐるみさんたち、この暑さじゃもちませんわね。
遠い昔、きぐるみショーを見に行ったときのこと。
いつもテレビの中の小さなきぐるみが突然自分より大きくなって
目の前に現れた時、娘は固まって近寄りませんでした。
実際デカイですもんね。

富士ハウスのHPは外観シュミレーションがあります。
もうやってみましたか?
これは楽しい。一条にもあると便利なのにね。
家の形は違うけど色が似てるのであれば感じだけつかめるかも。

PS
前記事のタイトルのパクリ、パトも
「東京タワー オカンとボクと時々オトン」のパクリですので・・・^^;
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.08/22 22:22分 
  • [Edit]

to のーさん 

写真集のようなもの、見せていただいたことがあります~♪
タイル別とか、屋根材別とか、インデックスがしっかりしてると見やすいんですが、ひとつひとつ「これは何色?」と聞かないと判らないのが難点です^^
一条のHP上のモデルハウスのパースにも、せめて屋根とタイルだけでも色を掲載しておいていただけるといいんですが・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/21 17:10分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

あっくん『ゲキレッド』に会えてよかったですね。

契約がすんでからも、いろいろと見たい所が出てきますよね。
屋根の色もたくさんあるし、タイルとの兼ね合いを
考えると悩んじゃいますね。
私の通っていた展示場では、現在建築中の物件の写真と
引渡しの済んだ物件の写真集があり、それも参考にさせて
いただきましたよ。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.08/21 08:51分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

マイホームデザイナーだったか、PS2のソフトで3Dで家の中を歩けるらしいのですよ。欲しいなと思いながら、もうこんな時期になっちゃいました^^
せっけい倶楽部は、3Dの鳥瞰図も見られるんですが、キッチンとかは決まったものだけで色はつけられなくて、ロフトだとかの設定もできず・・階段も段数が違うので、実際に一条で出してもらうのとは違うのが難点です~

一条でも家の中の鳥瞰図を出してもらうことは可能で、私はロフトがどんな感じが気になる(実際のものを見たことがないので)のでお願いしました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/20 22:53分 
  • [Edit]

 

あっくん、ゲキレンジャーと手がつなげてよかったね。
ゲキレッド、暑い中ご苦労様です。

セゾンは屋根でも感じが違いますよね。
パパさんに同感ですよ。
毎回違うパースを出すのなら、シュミレーションができたら
いいですね。
外観だけでなく、室内もシュミレーションしたいです。
キッチンシンクの扉の色で、悩んでいますよ。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.08/20 15:41分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

今回は、ゲキレッドだけでした~♪前はゲキレンジャー3人vs悪者の戦いがあったんですが、さすがに夏場は戦いは無理ですもんね^^ 本当に死闘になりそうです^^あっくんも「今日は戦いナイの?」と聞いてきたので「ゲキレッド、こんなに暑かったらヘロヘロになっちゃうからね!」と答えておきました。

床暖の選択の件ですが、我が家の場所の場合、誰かが必ず家にいて、暖房するので、ほぼ一日暖かい(1Fは)ので、昼間に一生懸命温めなくても良いし、霜トリ運転になっても、室温もそれほど下がらず効率的ということなんでしょうね♪

地域と生活スタイルで考えたほうがいいみたいですね。とても参考になりました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/19 22:32分 
  • [Edit]

屋根ツアー 

こんばんは!
屋根ツアーに行ったんですね。♪
瓦も悩みますよね。
床暖もその家によって選択した方がいいのですね。
なるほど~!

ゲキレッドが来てたのですか?
よくありますね。前もありましたよね。
前も同じ戦隊者ですか?
我が家は幼稚園までで卒業したので、今はさっぱりわかりません。
暑かったでしょうね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.08/19 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

