Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

=考=エアコンと床暖と夢の家

我が家の営業担当Sさんは、「エアコンはサービスのものだけで十分です。各部屋1台は必要ありません」派です。でも、県内の一条のモデルハウスはほとんど行きましたが、対応してくださった方に夏の暑さ対策をお聞きすると「エアコンは各居室に必要ですよ」と仰いました。とくに市内の方がそう仰られていたのが、ここにきてエアコンで悩む引き金になってます^^
昨日の群馬では、最高気温40.2℃というところもあり、うちのほうでも38℃以上ありました。今日も朝から外気温は30℃、窓付エアコン20℃フル回転の猫部屋は室温30℃です(湿度45%なので暑くは感じませんが涼しくはない)うーむ・・矢田 と悩んでいると、タイムリーに けんさん宅の真夏の感想をお聞かせ願えました♪
私も、高気密高断熱の家の夏場のエアコン無しの部屋はかなり暑くなると思います。それを予感したのは、最初に一条工務店の夢の家のモデルハウスを訪れた11月、日差しの強い日のこと。2階のリビングで応対していただいたのですが、床暖房もついていないのに、その時期にしては汗をかくほど暑かったんです~
「高気密高断熱って夏は暑いんだろうな・・」というのが最初の感想です。逆に言えばエアコンを装備していれば、高気密高断熱の性能を発揮し、部屋を冷やすのは早いんじゃないかな~

工場研学キャンペーンのサービスでつくエアコンは10畳タイプ(ナショナルのお掃除エアコン・・なんで10畳なんだろう?)が3つ。
LDK+猫部屋+主寝室
お店部分は、昼間しか使わないし、居室感覚で使わないから冷風機でも置いてしのぐことは可能。
和室はじぃじの気がかわらなければ、すぐに使う予定のない部屋だし、扇風機でも足りるかな?必要だと思ったときに後付けでもいいかな・・とも思います。じぃじが下で過ごすようになったら取り付ければいいですし・・

でも、2階の南面の子供部屋(パパ&あっくん、じぃじ)は、必要なんじゃない??2階って暑いし、昼間ダレも使っていなければなおさらです。
営業担当さんは、「2階はドアを開けておけば、全部屋に回ります」と仰ってましたが、「嫁」と「舅」が同じ2階で寝ていてドアを開け放つなんてことは普通に考えて無理があるかも。。。

竣工予定が5月上旬。エアコンの必要になる時期は1ヶ月もすればやってきます。そのときに「エアコン後付けの必要性を感じる」=「家の性能への不満・・」になっちゃうんじゃないかという懸念。
エアコンをつけなければ夏は非常~~に暑くなると覚悟している私はいいですが(主寝室につくから私には無関係な話だしぃ~)、ただでさえ不満タラタラのじぃじは、ここぞとばかりに不満爆発するだろうと思います。
後付けなら量販店を利用できるから、安い(工事費もサービスしてたりするし)ですが、よく考えたいところです。

現時点で我が家の契約では、床暖房が電気式ではなく灯油式。
電気式の床暖房だと25坪で1つ再熱除湿式のエアコンがもれなく付いてくるので、我が家の場合は3つつけられることになりますよね。
そうすると、再熱除湿式のエアコンを、LD+猫部屋+主寝室
お掃除エアコンを 和室+2階の子供部屋*2 でOKです。。。。
再熱除湿式エアコンの性能次第では、和室→店舗にお掃除エアコンというのも可能かも?

さらに、電気式の床暖だと、火災保険がオール電化特約となり最大20%オフなるし、灯油の高騰にピリピリしなくてもすみます。
月々の電気代は多少高くなるかもしれませんが、トータルの光熱費として考えると割安で快適も得られます。
問題は霜取運転です。。。ただ、夜間電力を使うのであれば、霜取運転になっている間は普通は夜間だから電気代も安いんじゃない??
軽井沢のすぐ近くとは言っても、県内でも暖かい場所だし、霜取り運転をしちゃう日は一冬に何度もないような気もしてきました。
雪が積もることなんて年にあっても2回くらい。東京より雪は少ないです・・
パパの就職のときの保証人の方とのお付き合いも考えて、灯油式を選択していましたが、灯油タンクを置く位置(給油に来ていただくので、設置場所を考慮しなくてはなりません)で悩むこともなくなります。

お昼休みにパパに電話して聞いてみました。トータルで考えてそっち(電気)のほうがいいなら、電気でいいんじゃない?とのことでした~パパ、だいちゅきアップロードファイル

記事タイトル、パトさんのタワシが頭に残ってパクらせていただきました^^
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to 匿名さま 

群馬なんですね~気温の高いほうは、最高記録をたたき出したりするくらいだから、夏はしんどそうですね^^
え?!三菱の霧峰なんですか~!!いいなぁ・・・・実は後で買い足すなら霧峰がいいかもと、ヤマダ電機でカタログもらってあります^^
うちは契約が昨年末だったからかな?ナショナルのお掃除エアコンのパンフがファイルに挟んであります~。

同じ群馬でも営業所で違ったりするのかもしれないですね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/23 21:35分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

ねねさんのお宅のサービスエアコンはナショナルなんですね。
我が家は三菱の霧峰の10畳用でした。

時期によってサービスされるエアコンメーカーも変わるんですね。
ちなみに我が家はオール電化で1階は床暖房用の長府の
エアコン1台のみで残りは全て2階で使う予定です。

我が家は建てる場所が群馬でも特に気温が高い地域なので
春の終わりにエアコンをつけて秋になるまで付けっ放しです。

現在の電気料は夏は2万前後なのですが、夢の家では高気密、
高断熱に期待して電気料は下がればいいなと思っています。

夢の家に引っ越した後も温暖化で毎年気温があがると思うので
我が家では付けっ放しで行こうと思ってます。
今年は何回か40度超えなので今後は常に40度の時代が
来るかもですね;;
  • posted by 秘密の○○さん 
  • URL 
  • 2007.08/23 17:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.08/18 00:18分 
  • [Edit]

to 壱号さん 


なるほど~!居室のドアの開き方と開口部の大きさも関係ありですね~。
壁内配管は、そういう問題も考えておいたほうが良いんですね(めもめも)

隣接した和室は風が届きにくい・・・こちらもメモメモです。
エアコンに扇風機を使いながら快適に・・がいいかもですね。
LDのエアコンをつける向きには、十分に注意したいと思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/17 12:48分 
  • [Edit]

配管の漏水に注意 

我が家のエアコンは2F子供部屋に小型x2と主寝室に大型x1、普段の稼動は主寝室のみで十分ですが、これは、主寝室の3枚引き戸で開口部が1間半もあり、娘の子供部屋も1間の開口部の引き戸であるせいでしょう。
普通の開き戸だったらいかに大型といえど、冷やしきれないはず。

各子供部屋へ設置したのは、成長してプライバシーを意識しはじめた時、部屋ごとに独立して稼動させられるように、という配慮です。

ただ、失敗した、と思ったのが、コメントタイトルの件。
あるHPで「エアコンの壁内配管は、故障で漏水があった場合に対処が困難で、壁内に漏水を閉じ込め、カビなどの原因となってしまう」というのを読んだからです。
う~ん、でももう先行配管でやってしまった・・・故障が無いことを祈るばかしです。(いざとなったら壁をはがす!)

1FはLDに大型1台ですが、隣接する和室8畳に向けて扇風機を回していればOKです。扇風機無しだと、いかに1間半の開口で接している和室といえど、かなり熱を感じます。

我が家は近々、2Fにも扇風機を導入予定です。
エアコン+扇風機で、本当に快適になりますよ~

ご参考まで・・・
v-47
  • posted by 壱号 
  • URL 
  • 2007.08/17 09:17分 
  • [Edit]

おはようございます 

本当に連日の猛暑を通り越した暑さは何なんでしょう^^
反動で厳しい冬が待っていなければいいなぁ・・
こんな暑さの中も、日本中で大工さんがお家を建ててらっしゃるんですよね。ありがたいことですね。

>anneさん
anneさんのお宅のほうでも35℃とは~!ほんとに暑いです・・・・エアコン嫌いの人がいると、こまめな調節が大変そうですね(><;
じぃじも、エアコンを頑なに拒否していたのですが、私がつけておいたら、快適さにメロメロのようです^^「お前たちが取り壊すっていうからエアコンの掃除を電気屋に頼まなかったから、動かないんだ!」と言ってましたが、リモコンの電池が切れてただけでした(><;
というか、掃除しないと動かないですよっていう電気屋さんもいかがなものかと・・
そうだ!あよさんも仰ってたように、階段を冷気が下りていってしまうかも。。
エアコンを設置する向きも大事になりますよね。目からウロコです

>亜麻仁さん
断熱方法にもよるんだと思いますが、建てるときに対応しておける部分はよく考えたいですよね。一条では灯油式の床暖にはつかないエアコンが電気式ならつく・・・それなら、導入コストはかかっても、地域的に可能なら電気式もアリかな・・と。
電気屋さんでも聞いてみましたが、工法によっては別途費用が発生するけど、通常の木造住宅なら標準工事の範囲で穴あけもしていただけるそうでした。

>のーさん
たしかに、子供が出てこなくなると困りますよね~^^年頃になったら、エアコンのリモコンは没収しようかな(笑)それは冗談ですが、子供はキンキンに冷やしますからね。よく叱られたものです^^
同じ断熱方法のお宅がさらっと涼しいと参考になりますよね。
バルコニーに室外機を置くスペース確保されていれば、必要になったときにも対応できますね♪

>けんさん
ありがとうございます。エアコンのことは後回しにしないほうがいい、しっかり考えなくちゃとモヤモヤしてた私の肩を後押ししてくれたのは、けんさんでした。エアコンは部屋より小さめをフル稼働するより、少し大きめで余裕を持たせた稼動のほうが効率いいですよね。
雪はほとんど降らないですし、もしちょっと寒いわってときにはエアコンで調節できますが、夏の暑い日、服を脱ぐにも限度ありますから~^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/17 08:41分 
  • [Edit]

 

ねねさん、こんばんは。
エアコン、皆さんよく考えられてますね。

コメント、ありがとうございました。
自分のブログのほうにも書きましたが、
同じように、担当営業の方からは、
エアコン、2階に1台あれば大丈夫とのことでした。

でも・・・
常にドアを開けて24時間つけてれば
ある程度は冷えるとは思います。

現実、なかなか難しいですよね。
それに、メーカーの約10畳用とかは、
ほんとあくまで目安かと思います。


最近の常に平均30度を越える気温まで
想定はしてないような気がします。

だから、あとからつけるのなら、多少多いと感じても
つけておいたほうがいいかもしれません。

冬は、床暖房もあるし問題はないのですが
夏の暑さは、予想以上に暑い気がします。

サービスで、お掃除エアコン3台つくなんて
いいですね。(^.^)

うらやましいです。

もし、あまり雪が降らない、寒くない地域なら
オール電化の方がいい選択かもしれないですね。

あと、エアコンはできるだけ省エネタイプがベターですね。

いい家ができそうですね。
楽しみです。
  • posted by けん 
  • URL 
  • 2007.08/17 01:23分 
  • [Edit]

エアコン 

とりあえず我が家は、エアコン2台です。
LDKと主寝室のみ。
子供は、あまり快適だと部屋から出てこなくなると
困るから・・・。と理由をつけましたが
子供部屋の2台分の室外機はバルコニーに置けるように
スペースは確保されています。
一条ではないのですが、同じ高気密高断熱が特徴の
HMさん(FC方式ですが)の営業さんは、どこの営業さんでも
一階、二階に一台で十分ですよ。とおっしゃってました。
確かにそのHMさんで建てられたお宅は、夏にお伺いしても
どちらかの階のエアコン稼動だけで、さらっとしていましたよ。
エアコンの台数は悩むところですね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.08/16 22:47分 
  • [Edit]

 

ねねさんこんにちはv-22
こちらこそご無沙汰しておりました。
そうかぁv-405改めて地域によって対策が違うなぁと感心してしまいました。

>高気密高断熱って夏は暑いんだろうな・・

うんうん!私もそう思います。
メーカーさんは冬暖かく夏涼しいと言いますが、築30年の我が家と築7年目の親の家ではまったく温度が違います。
北海道の人間に言われたくないとおもいますが(笑)建てる時に設置するに限ると思います。
今日親が縁遠いと思っていたエアコンを取り付けましたが建てる時に付けないと色んな問題がある事がわかりました。
家の工法や設置場所によっては取り付けサービスを受けられない場合があるそうです。
時には追加、追加で商品より高くなるとヤマダに言われました。

こちらは冬対策が重要なので、だからこそオール電化にしました。
ご主人賛成してくれて良かったですね♪
  • posted by 亜麻仁 
  • URL 
  • 2007.08/16 22:20分 
  • [Edit]

エアコン 

こんばんは。長文です、すみません。

毎日暑い日が続いておりますね。
ついに、最高気温が40℃を超えるところが出てきましたね…ぇ。ふぅ。
我が市も連日の猛暑日35℃を超えています…あぢぃよぉ。

ねねさんの仰るとおり、高断熱高気密の一条の家は、
冬は暖かくていいのでしょうが、夏は暑いです。
本当に暑いです。特に2階の寝室は…。毎日夜中に暑くて目を覚まします。
エアコン嫌いの人がいるため、エアコンは寝るときに1時間つけて
部屋を冷やすのみです。でも、止めるとすぐに温度が上がってきますよぉ。

そうは言っても、連日猛暑日の我が家でさえ、1階の室内温度は30℃を
キープしていますので、優秀な方だと思いますが…。
(残念ながら2階は、34℃まで上がります…。)

2階は1つで…それは無理だと思いますぅ。
我が家は、寝室と子ども部屋の間にホールを挟んでいるからかも
しれませんせが、1つのエアコンではとうてい冷えません。
寝室でつけたエアコンは、ホールにさえいきません…。
(ホールと背中合わせについているからだと思いますが。)
子ども部屋のエアコンは、ちょっとホールに来ますが、
あよさんが仰るように、階段を冷気が降りていってしまいますよ。

さんぺいさんのお家のように、吹き抜けになっていれば
1台でまわるんでしょうけど、我が家のように壁で仕切られている
部屋が多い家は、エアコンは各部屋に必要です。
つけておいてよかった!と思います。

ねねさんが考えているようで、いいんじゃないかな~と思います。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.08/16 21:49分 
  • [Edit]

to あよさん 

>常時鍵をかけたいくらいですよね。>やりすぎ?
はい~や・り・す・ぎ♪
でも、ママがいじけた時用に鍵つけたいかも^^

モデルハウスって、2階もリビングで大きなエアコンついてると思うんですよね~1階も2階も、全部開放してれば、そりゃ冷えるって~って思うのです^^
一度、朝一にモデルハウスの鍵を開けてみたいです(笑)

こちらも、霜は下りますが、日が照るころには溶けてしまいます。
この微妙さ加減が悩むところなんですよね。市内でも山側とうちのほうみたいな平地とはちょっと違うみたいです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/16 18:56分 
  • [Edit]

to tatekaeさん 

ほんとに、残暑厳しいですね~^^
実家のあるほうは記録更新したところの隣の市です。東海地方の夏は蒸し暑いので、サラっとした群馬の夏はまだいいほうかも^^

しかし、8台ものエアコンはすごいですね~!室外機を並べたらすごいことになりそうです^^ こちらはⅣ地域なのですが、市内の一部はⅢ地域です。以前、県内のⅡ地域に住んでいたので、同じ群馬といえど気候はほんとに違うものだなぁ・・と思います。玄関のドアが凍り付いて蹴飛ばさないと開かなかったり、窓の結露でぬれたカーテンが凍り付いて、剥がすのが大変だったりしましたよ~

エアコンサービスは、期間限定キャンペーンだったのかな?ちょうど、タマホームができたころの契約だったからかもしれません。
ひとつ前のお掃除エアコンだと思いますが、大変うれしいサービスです♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/16 18:52分 
  • [Edit]

う~む 

そうですよね、嫁と舅が同じフロアにいるのに、
開けっ放しで寝るのはちょっと・・・。
反対に主寝室は完全なプライベートルームとして
常時鍵をかけたいくらいですよね。>やりすぎ?

>「2階はドアを開けておけば、全部屋に回ります」

の言葉は本当なんでしょうか?
他の部屋に行く前に階段から冷気が1階へ下りてしまいそうなイメージです。。

そして、床暖房の話、確かに近年は雪が降る日は少ないですよね。
霜が降りる日も少なくなった気がします。
昔は平地の実家でも、毎朝霜をバリバリ言わせて学校へ通っていましたが。。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.08/16 18:17分 
  • [Edit]

エアコンと床暖 

残暑お見舞い申し上げます。
我が家は二世帯ということもあってエアコンが8台になっちゃいました。しかも床暖は灯油ボイラー式。担当営業さんが、tatekae2の地域では電気ヒートポンプ式はむかないと言われたのです。v-239
オール電化が可能なら、ねねさんの選択がモアベターだと思います。
それにしてもナショナルお掃除エアコン3台サービスは、こちらでは考えられない大ホームランじゃないかな。
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.08/16 18:02分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

おお~!!6台ですか~^^
私も新築で精根尽き果たした体(財布?)で後付けするパワーは残ってないと思うのですよ~。なんだかんだで人が来たりもしますし・・
延床51だから、すごいズルっこですが、3台かな(たしか、床暖ユニット1つにつき1台だったような)??ズルっこすぎて2台かな・・(><;  

こちらは、工場研学のくじ引きというのがないので、キャンペーン的にやっているようです。工場研学して建築した人だけなんですよ~♪結構、周りのHMがカーテンだの照明だののサービスをしているので、それに対抗なのかもですね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/16 15:35分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

こんにちは♪
そういえば展示場って、居室のドア開いてますもんね~
2階にもリビングあるから、リビングに取り付けて稼動させてるし・・

居室のドアを閉めた状態になる夜間が心配なんですよね。平日の昼間に2階にあがることはそんなにないでしょうから、エアコンつけてなくてもOKなんだけれど・・問題は、夜の寝苦しさですよね・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/16 15:27分 
  • [Edit]

エアコン 

こんにちは~
最近は、やはりこちらも暑くて現場に行っていません!i-229
中は、外が暑い時は、思ったより涼しく感じるのですが、夕方、外が涼しくなっても暑いのです!
どうも、一定の温度をキープをしているようです!
我が家のエアコンは、電気式の床暖兼用が2台と、子供部屋で2台と書斎に1台、それと設計さんがリビング続きの和室は、付ける予定は、なかったのですが、リビングのエアコンの冷房容量が、足りないとか先行配管が後付では難しいと言われて、結局付けたのですが、合計6台になり、さすがに多すぎたと思ったのですが、やはり後付けは面倒です。
床暖房兼用エアコンの25坪で一台は、床面積ですから、気をつけてくださいね!
でも、工場研学キャンペーンのサービスでエアコンの10畳タイプが付くのは、いいですね!
エアコンは、よ~く検討してくださいね!
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.08/16 15:25分 
  • [Edit]

 

先日完成見学会に行きましたが、2階はエアコンが一台でしたね。
ただ、その日はここまで暑くなかったので、
エアコンの温度設定が27度、室温が28度で過ごしやすかったです。
それ以降にすごく暑くなっているので、一台では足りないかもしれませんね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.08/16 15:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

