Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

とんだ誤算

先日の仕様打ち合わせで、「襖」の色決めをしたのですが、私はてっきりリビングとの間仕切りのところだけかと思ってたのです。普段は取り外しておいて、来客時だけ取り付けるのでもいいから・・・とダダをこねずに、パパに最終決定権を譲った結果、撥水加工があるという理由で、紙製のデコボコてかてかしたのになったんですね。

しかし、、、なんと~!我が家の押入れは「押入れ」でした^^ 確かにそうでした。忘れてました。とんだ誤算①です。
クローゼット個数がすでにオーバーしている我が家では、クローゼットタイプの、扉が木になっているものではなく「襖」の押入れだったんですよ・・ヌ|ヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌ{ヌ~ヌ そうなると話は別で、ママ的には脳内でイメージしているモダン和室に近づけたくなってしまいます。さっそく担当さんにメールしてお電話をいただくことにしました。さすがに、クローゼットに変更するだけの余裕は正直なところごじゃいませんので、襖の色を変えることを伝えました。押入れの襖とクロスに統一感を持たせたいので、糸の入った襖にしようかな・・・と。31日の最終仕様打合せの合間に、襖のカタログをパラパラしよう~あぁ、早くも仕様変更発生かも~

そして、それだけで終わりませんでした^^
立水栓の位置
南(出窓のあるところ)に立水栓のマルがつけてあったような気がしたので確認。正面に、アレがあるのはイヤ~~
ママの脳内では、外構の壁の背に取り付けたかったのですが、打合せのとき「家の壁についてたほうがいいんですが・・」と言われて、やむなく壁側に・・なら、東で良いんです・・・というか、外構と一緒に位置を決められるものと思ってました^^とんだ誤算②です(><;
自販機の設置場所のこともあるし、外構屋さんとは、早めに打合せをしたいです~

脳内映像をスクリーンに映して打合せしたいよ~~アップロードファイル
  • [No Tag]

*Comment

to 壱号さん 

ありがとうございます~ほんとに、半ばイヤになりつつあります^^
間取りの打合せになったばかりのころは楽しくて楽しくて♪って感じだったのですが、皆さんが「今が一番楽しくていい時期ですよ」って仰っておられた意味がわかりつつあります~^^「つー」と言えば「かー」と言う流れに、なかなかならないのも疲れる一因かなぁ・・・

立水栓、外構の一部で、家の一部と考えていなかったので、本当に誤算です。構造計算までいった図面も、きちんと見せてもらってないし。。こっそり覗いただけで^^ あははは。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/16 09:56分 
  • [Edit]

ここが正念場です! 

「あとで直せない部分」は、今、決めておかないと。
めげずにがんばってくだされ~
うちも北側立水栓や洗面所のフローリング”等々”は、変更料が発生してまでも変えました。
何回もの打ち合わせは確かにめげるんですが、今だけの話だし、ここでがんばれば、かならず住み始めて報われますよ~
いざ工事が始まってからはヒマですから^^
  • posted by 壱号 
  • URL 
  • 2007.08/16 09:17分 
  • [Edit]

to のーさん 

和室の壁と合わせたいので、本当は時期をずらしたくないんです^^
クロスがどんなものを選べるのかで、それにあわせたくって。
でも、内装のインテリア関係はもう少し先だそうで・・

確かに大きな打合せは疲れますね~
「それ、さっきも聞きましたよ^^」っていうのもあって、ちょっとくどいと感じるときもありますよね(><;  ←あれ?私だけかも?

でも最終仕様打合せは「それ、聞いてなかった~!」っていうのを防ぐ意味もあるから仕方ないんでしょうね。じぃじは契約前のプレゼンで、すでに疲れて寝てましたので、時間的に持たないので、欠席ということにさせていただきました。

あさってまで、変更料かからずに変更できるらしいので、トイレのドアの小窓をお願いしておこうと思います。最終的につけるかどうかはまた別ってことで^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/15 23:01分 
  • [Edit]

誤算 

こんばんは。

うーん、普通は「襖」と言われれば、
ねねさんと同じ場所を想像しますね。
モダン和室を目指して、カタログパラパラして
イメージ通りの素敵なものを選んでくださいね。
最終仕様打ち合わせの時は、まだ変更が効くはずですよ。
我が家は、仕様打ち合わせ資料自体が間違ってましたから・・。
時間が案外かかって、眠くなりましたが頑張ってください。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.08/15 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

