Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

仕様打ち合わせ

今日はパパも一緒に仕様打ち合わせでした。当然、チビっこギャングも一緒なので、そりゃもう大変です。平日ならいざしらず、日曜の午後1地番の打ち合わせ。ほかにも打ち合わせの方がいらしたし、見学の方もいらしたし、大迷惑だったに違いありません。途中途中で中断しなくちゃならなかったりするので、思うように進まず、時間を大幅に延長していただきました・・・でも、おかげで後日また・・ということにはなりませんでした。ありがとうございます。

写真のエラー直りました~!

外回り
モールなど外回りはブラウンで統一。
雨どいが色わけできなかったのが残念だけど、展示場が同じような感じだったので確認しましたが、とくに気になりませんでした。
外壁のジョリパッドの色が決まりました。色はベージュとピンクっぽいの間にあるもので2013番だったかな。最終仕様打ち合わせのときに忘れずにメモってきます。


LDの造作
図面をチラリと見たら、造作部分の天井にあたる部分が引っ込んでたのでタレ壁にしてもらうようにお願いしました。ダウンライトを取り付けたり、ピクチャーレールをつけようと思います。夜間はこの照明が活躍するかもですね。

キッチンの造作
こちらも、カップボードを家電収納にするよりかなりお安くできました。使い勝手もいいんじゃないかな~♪ゴミ箱を置く部分に手持ちのエコカラットをつけようと思っています。

和室
和室は4.5畳の小さな大壁和室なのでモダンな感じにしたいということもあり、目積の市松敷きにしました。私が思ってた市松と、一条さんの「市松畳」は違うものだったの~琉球畳を床暖仕様にするとお高いので、目積に決定^^

引目:一般的な畳表

市松:一枚の畳の目が市松に出るように織られたもの

目積:琉球畳風にイ草で織ったもの。七島イ(三角イ草)で織ったものが琉球畳。琉球畳は高価なのでヘリ無にしたい場合にイ草の目積がよく用いられます。


トイレ
トイレの模型が5つほど並んでいて、あっくんが「あっくんのトイレ、コレね~!」と指をさしたのがBB7。パパも気に入ったようだし、写真よりはブルーよりグレーのほうが強い感じの色だったので、1階のトイレはBB7に、2階の女の子トイレはSN7に決定


洗面台
なんと!!パパの一声でピアノブラウン→マホガニーダークになりました(><; 水周りの無垢扉は反らないか心配でしたが、担当さんにお聞きしたら、ぬれたらすぐに拭いていれば大丈夫とのことですので、無垢タイプにしました。りんりんの朝シャンはシャワーでお願いしたいところです

保留事項
・温水器・・・見積もりがまだ出ません。
・階段の窓・・・北側に2つは構造上、柱が足りないようで反映されておらず、西側には無理か確認していただくことにしました。以前の間取り打ち合わせでは西にひとつ窓があったので、できなくはないような気がします。FIX窓でいいんですが~^^

そして、もうひとつの大きな保留事項・・・
外壁と屋根!!
外壁担当のパパが、輸入瓦スタイルのスターベージュ(白いやつ)に惚れ込んでいるようで、担当さんにこっそりヒソヒソとお値段を聞いています。

見積もりでは平板瓦になっていて、私はセラムの窯変色の見本を取っていただくことにしたのですが・・スターベージュやスターホワイトとTC-2が合うのか・・・・カラーパースで決めようということにしました^^
こちらの記事を参照してください。
http://nenep.blog78.fc2.com/blog-entry-68.html

瓦には裏話があり、先日あっくんと塗り絵をしていたときに、「あっくん屋根の色塗らないの?」と聞くと「あっくんちのお屋根は白いの」と言ってたんですね・・・パパがそれを覚えていたのかどうかは不明ですが・・パパは輸入瓦スタイルの幅が気に入っているようです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to パトさん 

わ~!情報どうもです~♪
パトさん宅の2階和室の出来上がりが楽しみです!

我が家には、この大壁和室が1つあるだけなので、できるだけイメージに近いものにしたいなぁ・・と思っています。じぃじが「やっぱり、オレ下で寝る♪」って言いだしたりして~はははは。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/14 22:53分 
  • [Edit]

畳 

パトんちの2階和室もこの目積表・半畳タイプです。
4.5畳分で標準との差額が69,300円
まだどんなものか実際の畳を見てませんので
どんな感じになるか畳が入ったらアップしますね。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.08/14 22:44分 
  • [Edit]

to 壱号さん 

こんばんは~
ピクチャーレールは、ネットで買って大工さんにお願いしちゃおうかと思ってました。天井が高いし、自分で取り付けるの大変ですよね~

一条さんでお願いしちゃうことも可能なのかしらん?

子供の絵もいいし、スケジュール用のコルクボードをかけたり、活用できそうですよね♪家族の人数分のスケジュール管理、今までは冷蔵庫に貼ってたのですが、LDから丸見えになっちゃうので、工夫せねば~^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/14 22:35分 
  • [Edit]

ピクチャーレール 

LDのピクチャーレール、いいですねー
うちは後付にしようと思って結局やらなかったばかりに、けっこう重めの絵をかけるのに苦労してます。
階段にも付ける予定だったのですが・・・
子供の絵のギャラリー、そのうち階段に作ろうかと^^
  • posted by 壱号 
  • URL 
  • 2007.08/14 21:52分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

おはようございます。さんぺいさんのお家のほうは産地ですね♪

ここで意見が分かれるのはツライところです。

クラシックスタイルと、カジュアルスタイルを合体させると統一感がないだけでなく、センスの悪いものになってしまうので、優先させるイメージで統一したほうがいいと、パパには言っておきました。

スターベージュにするのなら、タイルの色は明るいカジュアルな色に変える。タイルをTC-2でいくのなら、瓦はクラシックな色にする。

後者の場合は、さんぺいさん宅の瓦(ランダムオーカー?)ので茶色いのがあったと思うのですが、パパの「細い瓦がいい」という希望も通せます。ただし、お値段が~^^一条の扱っている中で一番お高いので、瓦だけで2坪分・・

で、お値段面を抑えてクラシカルなS瓦に・・となると、社外品になりますが(まぁ、オリジナルと言ってもメーカーの流通品でオリジナル=自社製品ではないんですけどね)、新東のセラム21・窯変色でとママは考えてるんですが・・・これだと、平板瓦より若干お安くなるんです。。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/14 08:26分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

おはようございます~

琉球畳は、お値段を聞くまでもなく断念です^^
目積よりも更にお高いとのことでしたので・・・

色も、普通の畳の色になるし、目積で納得です♪
4畳とか1畳の畳を並べる間取りなら、ヘリもまたアクセントになると思うんですが、4畳半だと、真ん中だけ半畳になってしまって、狭さが強調されてしまうので避けたかったのです~

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/14 08:12分 
  • [Edit]

 

最後の追い込みですね!ここに来て ご夫婦の意見が分かれると辛いですね・・・。ねねさんが納得されるイメージになること祈ってます!
うちの地元はイグサの産地ですが、畳表にこんなに種類があるとは知りませんでした。
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.08/14 01:05分 
  • [Edit]

 

皆さん琉球畳に憧れつつお値段で諦める方が多いですよね。
わたしもその一人です・・・^^;
目積いいですね!

FCは選択の幅が広いし、ねねさんも色々
こだわってらっしゃるのでほぼ標準で済ませたウチから見ると
すごいなぁ~と感心します。どんな感じになるか楽しみです!

  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.08/13 23:02分 
  • [Edit]

to のーさん 

あっくんは途中まではピカチュゥのDVDでいい子だったんですが、りんりんが炸裂したのに触発され、そりゃもう大変なことに・・・
選ぶのは楽しい作業ですね~♪
でもでも、この大詰めにきて疲れがどっと出てきました(><;

「みなさん、どうなさってますか?」
「こうする方が多いですかねぇ・・」
「じゃぁ、それでお願いします」みたいな

襖なんか良い例で、2冊の見本をパラパラめくって、「ここからここまでの間でパパ選んで」。普段なら「でも、それってさ~」と私のダダこねが始まるのですが、こねる気力が衰えてきました(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/13 11:39分 
  • [Edit]

仕様打ち合わせ 

おはようございます。
長い時間の打ち合わせお疲れ様でした。
小さい子がいると、なかなか大変ですよね。
我が家の子は、営業さんが用意してくれる
「トムとジェリー」のDVDと持参したDSで遊んでいましたよ。

畳にも、いろいろあるんですね。
anneさんと同じく、目詰まり?ってなに。でした。
ねねさんは、勉強家ですね。

いろいろ選んでいくのは、大変かもしれませんが
とても楽しい作業ですよね。頑張ってください。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.08/13 10:46分 
  • [Edit]

to anneさん 

おはようございます。昨日も暑かったですねv-275
4.5畳ということもあって、ヘリ無にしたかったので琉球畳を当初は希望していたのですが(ヘリ無の半畳だと琉球畳しかないと思ってたのです)、目積といって通常の引目畳より目の積んだものが、ヘリ無にできると聞いて、更に琉球畳よりリーズナブルということで、半畳×9枚で市松敷きにしてもらうことにしました。これは、現場監督に敷き方を説明しておいてくださるそうです。
琉球畳を入れるよりはきっとリーズナブルになったと思いますが、目積にするためにIHがオールメタルではなく標準に化けたと言っても良いかもです^^

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/13 09:50分 
  • [Edit]

目積? 

おはようございます。

暑い中の打ち合わせ、お疲れ様でした。
こちらの一条さんは、この週末からお盆にかけて、住宅フェアを
やっていますので(○○ショーもあるようで…)混んでいるようです。

和室畳の目積ってなんでしょう?
我が家も大壁の方が狭いので、市松になるようにしたかったけど
琉球は高い!ということで泣く泣くあきらめたのにぃ。
目積なる畳があったとは!ぜひ、後ほどUPしてくださいねぇ。

まだまだ悩むところがあるようですが、悩んでいる時期も楽しいですよね。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.08/13 07:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

