Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

地盤調査@予備調査

我が家は敷地いっぱいに建物が建っているので、複数点を計測する簡易測定もちょっと難しい状況です。そのために、1点のみを計測して目安にしておいて、解体後に本調査をすることになっています。なので、今回の予備調査では、N値などの測定の解析結果は出ません。我が家は10時スタート。パパ立会いの予定だったのですが、どうしても休めない仕事が入ってしまったので、じぃじに同席してもらいました。


今日はあと3件の地盤調査の予定があるらしく、営業担当さんの車と、看板を背負ったトラックと、合計5名の皆様が到着しました。我が家にとって、初めての看板を背負った車の登場です。
お~かっちょいい~♪ 近所のおばさんや、夏休みで走り回っている子供が「なになに?」と近づいてきました。


20070803122440.jpg工場研学でも見た緑色のスウェーデンサインディング方式の機械を設置し、ピカピカのスクリュー、説明を受けながらいざ回転!サクサク、スルスルと回転らしい回転もせずに棒が入っていきます。70センチほどの棒(ロッド)をつなぎ合わせながら、最初の3本は爪楊枝でわらびもちを刺すようにさっくりと・・・はい!3本追加~持ってきてって感じで、回転とスルスルを繰り返しながら測定続行。5.4mのところで、下がるのが止まりピーと音がしました。下がらなくなって50回転すると音がするようになっているそうです。見積もりには10mで組んであるので(このあたりは±1-2mくらいとのことで)「5.4!すごい~♪」とうきうきしていると、測定係の人が棒にキャップをして重そうなプレートを乗せてガンガンたたいてるじゃありませんか!
思わず「きゃーー何すんの~~~」と言ってしまいました。ガンガンを2回やると、またドリルが回転をはじめ・・・・・泣


20070803122448.jpg最終的に6.5mで止まりました♪
ドリルの先でどんな地質なのかわかるそうです。固めの粘土質のようでした。水もあがってこなかったので、地下水もなさそうアップロードファイル ドリルを抜くとき、下のほうはすごく冷たかったようです。外はこんなに暑いのに地下は天国になってるんですねぇ・・
本調査のときには、基礎にあたる部分の中で4点計測して、一番深くなってるところに合わせるんだそうです。本調査もこんな感じだとイイですねぇ
蒸し暑いなか、皆さんありがとうございましたアップロードファイル


鋼管杭10m以内でお願いしたいですrirakuma


今週末は工場研学の日なのですが、以前から予定していた実家の山小屋のある長野県の開田高原に行ってきます。山女や岩魚を釣って、バーベキューしたりパターゴルフをしたり、夏の思い出になるといいな。パターゴルフに向けて、あっくんはパターの猛特訓中です^^

  • [No Tag]

*Comment

予備調査結果 

ベタ基礎シングル配筋+鋼管杭7mということで仮決定になりました。
ほとんど自沈する弱い層の下に粘土質な岩盤がある模様です。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/14 11:01分 
  • [Edit]

to のーさん 

地盤改良ナシで建てることができたら嬉しいですよね~!
どうもうちのほうは地盤は弱いほうらしく、びっくりしました。
地盤調査は雨でも決行なんですね(めもめも)
本調査も今回に近い数値がいいです~

開田は涼しかったです♪
気温18度!なにせ冬は-15℃の地。30年前の建物ですが、ペアガラスが入っています(当時は仙台以北にしかなく仙台から取り寄せたそうですよ)。それでも、地球の温暖化が進んでるんでしょうね。私が子供の頃にはベランダが冬場の玄関だったのに、今はそんなに降らなくなったそうです。夏の夕暮れは長袖が必要と思って用意して行ったのに、長袖の登場する場面はありませんでした。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/05 21:30分 
  • [Edit]

地盤調査 

地盤調査懐かしいです。
昨年10月に行いましたが、その日は
ピンポイントで雨。営業さんから雨でも今日やりますの
連絡を受けた時は心配しましたが、
問題は無く地盤改良無しでできました。
本調査も今回同様の結果が出ると良いですね。
開田高原は、涼しいんだろうなぁ・・。うらやましい!
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.08/04 17:18分 
  • [Edit]

地盤ちゃん 

>さん坊さん
さん坊さんのお宅は、ソイルセメント30本でしたもんね・・
地盤強化は必要だし、かといって、未知の世界なので見当もつきません。
今のところは、鋼管杭10m(たぶん50本くらい)で見積もってあると思うのですが、均一でない地盤だったら、変動しますよね~泣 あぅあぅ
このまま行ってほしいです~地盤ちゃん、頼むよ~

ミニ夏休み、楽しんできます~

>ピノさん
本調査で、ずるずる行かれると泣きたくなっちゃいますよね・・
回ってないで行ってしまったとき(比較的上のほうでしたが)、あ~れ~と思いました。じぃじも心配そうに未知の物体である測定器を見守ってました。
本調査では基礎にあたる部分付近を測定するようなのですが、家の重心なんかも勘案して正式な測定結果+改良方法の決定になるんでしょうか。。
あ~心配です
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/03 22:44分 
  • [Edit]

地盤調査 

こんばんは

地盤調査…今となっては懐かしい。
我が家は4点同時にして、そのうち1点が(え~どこまで下がっていくの…)というくらい杭が潜行していったのを思い出すなぁ~。
ねねさんちは、本調査もこの調子でいきたいとこですね!
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.08/03 22:26分 
  • [Edit]

地盤調査 

こんばんは!
地盤調査・予備調査、我が家もしましたよ。
そして、解体して、擁壁が終わって、最終地盤調査しました。
最初は最悪の鋼管杭工法・ボイドコンクリート施工の見積もりになっていましたが、最終見積もりはソイルセメントになりました。
意外と土が固かったようです。
ねねさんの『何すんの~~~』の気持ちよくわかります。
金額は少しでも安くしたいですよね。
でも地盤はしっかりしてほしいし・・・。

週末は楽しんでくださいね。いいな~~~!
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.08/03 22:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

