Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

滑り込み修正

図面を見ていて、「は!!!」
なんと・・・かまどが鬼門の正中にある??はじめ、対面をやめたのには、造作だなにカラクリをしようと思ってたから(カウンター側にも)なのですが、これはボツになりました。なので、対面に戻してもなんら問題はなかったのに、頭を切り替えられなかったのです。

=図面公開期間は終了しました=

そこを入れ替えると、勝手口ポーチも、北側に少しずらすことができ、いかりんさん宅と同じパターンの勝手口ポーチになります。これならいけそうじゃない??

そう思って営業所へ電話しました。セーフアップロードファイル

ついでに、
・床暖リモコンの位置
・和室の畳と障子
・階段の窓
・腰壁の追加

をお願いしました。迷っている洗面台については、8/6に工場につれていってもらって実際に細部を見て決めようと思っています。何せ、きらりクリアは一度チラっと見ただけ^^
オリジナルのピアノ鏡面にも、とっても未練があるので、営業担当さんも「迷っている部分は、きちんと見て納得されたほうが、後悔なくていいですよ~」と仰ってくださり、時間の都合をつけてくださいました♪

図面のほうはこれから構造計算になるそうです☆
  • [No Tag]

*Comment

to よっさん 

いまいち、スケジュールが飲み込めていなくてドタバタです^^
時間が経つのは早いものですね。。。。
もう今月は最終的なハンコです~

先回りして、イメージを固めておきたいところですが、壁紙のカタログってオンラインカタログばっかりで、ゆっくりと見たいのに見られません^^
松下の照明のカタログはゲット。東リのカーテンのカタログは請求中。
いまどき、デジタルカタログばっかりで、案外便利そうで便利じゃないです~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/01 14:46分 
  • [Edit]

図面 

本当に大詰めですね!
修正がまにあってよかったです
迷っている洗面台も実際に実物を見て
決められそうでいいですね
気に入ったものを見つけてきてくださいね!!
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.08/01 13:53分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

工事が始まってからの変更点、できるだけ少なくしたいですが、実際に見てしまうと違うものなのかも。平面で考えたことと、実際に見るのとでは、印象も違いますもんね。

そうやって考えると、平面(図面)のうちは、あまりあれこれ考えないほうが実は良かったりするのかもですね^^
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.08/01 08:04分 
  • [Edit]

よかったですね。 

こんばんは。

滑り込み修正、よかったですね。
ついでにお願いした分も。
図面見ながら変更したいところが出てくるんですよね。
工事に入っても追加したいところが出てきたりしました。
ここにも腰板付けとけばよかったとか・・・。
洗面台もよく見て来てくださいね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.07/31 21:45分 
  • [Edit]

to のーさん 

家の中で、何を優先するかで目をつぶる点が出てきてしまいますよね。でも、それはある程度は仕方のないことだと思うんですよ。
その目をつぶった点で配慮をできることがあれば、あとでフォローすればいいんじゃないかなぁ~と思います。

家相も間取りも、バランスよく、その家庭にあったものを取り入れるのが、住みやすい家なんだと思います。(と、自分に言い聞かせてみる)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/31 13:48分 
  • [Edit]

 

滑り込みセーフで修正ができて良かったですね。
我が家は、玄関の位置で家相と防犯という面で
防犯重視の位置に玄関を持ってきました。
こうなった以上、お掃除をきちんとして綺麗に保たなければ!
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.07/31 11:19分 
  • [Edit]

to あよさん 

えーーーーー!!それはショックどころの問題ではないですよね・・
採光のことも考えての間取りだもの。。

もうどうしようもないとして・・・
階段の壁に四角に穴をあけられないのかな?
窓からの光は直接は通らないかもだけど、アクセントにもなるかも。

当初ルーバーをつけない予定だった我が家はこの構想でいました。

途中で図面が変わってしまっていること、一条さんも教えてくれなかったわけだし、「災い転じて福となる」にしてしまっては・・・穴開けとそこへまわすクロス代は一条さん持ちで♪

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/31 10:37分 
  • [Edit]

いよいよ 

ねねさん宅も大詰めですね。

実は先週末、現場の中に入って気づいたことなのですが、
階段の上り口の飛び出し(1/4間)は腰高の壁だと
思っていたら天井までの壁になっていました。

しばらく前の図面で一度腰高に設定されたことをずっと覚えていて、
その後いつの間にかその部分が天井までの壁に変わっていたことに
最後まで気づかなかったのです。

旦那さんは「気にするほどじゃない」っていうし、
今更どうしようもないんだけど、正直ショックを隠せません。
気づかなかった自分が今も腹立たしいです。

光の入り方が変わってしまい、階段横のトイレ・洗面所前が
暗くなるような気がします。

ねねさんもこんな失敗しないよう、
何度も図面を頭の中で立体的にして思い描いてみてくださいね。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.07/31 10:13分 
  • [Edit]

to パトさん 

おはようございます。

私は家相のこと、全く気にせずに間取りを考えてしまっていたのですよ^^
でも、お客様がいらして「あら?回避できるのに、なんでココのコレが?」と思われるのも困るので、回避できる部分はしたいな~と。。。

鬼門にかまども、私がカラクリ造作を考えなければ、もともとは回避できていたのでした。そのカラクリがボツになったので、また回避できる位置に戻せばよかったのに、頭の切り替えができなかったのです~(><;

我が家の場合、家の重心と鬼門の通り道の角に和室の押入れがあり、設計士さんの案では、そこが仏間でした。営業担当さんが、ここは避けたほうがいいですよと提案してくださって位置を入れ替えました。そうすると、今度は2階の廊下が仏間の上を通ります。普通は「踏まないように」間取りを考えるのかもですが、義母も家族が上を通るのは許してくれるんじゃないかな~とココは目をつぶることになりました。「天」の字を書いて回避しようと思います。
家族がいつも集まっているところの近くで、お日様を向いて設置できる場所・・となると限られてしまうし、家相を全部取り入れつつ、使いやすい間取りを・・となると難しいものですよね・・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/31 08:52分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
ねねさんも家相の迷宮にはまってしまいましたか。
設計さんはいちいちこっちが言わないと家相無視で図面を描きますよね。
そんなに気にすることないと思っても結局家相が気になるとずっ~と後まで尾を引く気がします。なんか悪いことがあると、やっぱり家相がね~。ってことを言われるのがイヤなんです、我等夫婦の場合。
家相って相当厄介ですが、ムゲにできない問題ですね。
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.07/31 01:15分 
  • [Edit]

to ピノさん 

最初は、棚をカウンター側からの棚と、キッチン側からの棚を互い違いにしようと思っていたのです^^ そうすると、鬼門の正中にかまどがあることになってしまうんですが、あえて場所を有効活用した造作を・・と考えてたんですね。
でも、カウンター側からの棚は、カウンター幅も考えると、一番奥が90センチ近く向こうになり、手が届かないですよ~と設計担当さんからのアドバイスがあり、ボツとなりました(><;

ならば、あえて鬼門にぶつかるようにキッチンを配置する必要はなくなったのに、すっかり頭がそれに固まってしまっていて、対面に戻して鬼門を外すというふうに切り替わらなかったのです~

2階の洗面は、我が家は断念してしまいましたが、気に入ったものを置けるからいいですよね♪私もピアノ鏡面の洗面台に未練があって、もう一度、ナショナルのきらりクリアをしっかり見てこようと思います。取っ手の部分とスタイリッシュさに惹かれていますが、棚の中など細部を見ていないのです。
トータルで見て、オリジナルのピアノ鏡面を断ち切ることができたら、きらりクリアで、やっぱりピアノ鏡面がいいなと思ったらオリジナルで行こうと思います♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/30 21:08分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

勝手口、たぶん、この位置につけられると思います~(いかりんさん宅と同じようになるので) 口頭で説明したので、うまく伝わってるか一抹の不安もあります^^

我が家のベンチは造りつけではなくて、幅に合いそうな市販のものを置こうと思っています。着替えを直に床に置かないですむし、湯上りに腰掛けて着替えもできるので、便利ですよね。
ぜひぜひ、取り入れてみてください~♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/30 20:58分 
  • [Edit]

キッチン 

こんばんは

キッチンは対面の方が使いやすいんじゃないかと思います。
昨日は、何で対面じゃないんだろう?と思っていましたが家相を考えてのことだったのですね。
でも、滑り込みセーフでよかったですね。
我が家のキッチンは1階が鏡面のレッドで2階はナショナルのジェネオにしていますが、鏡面はいいですよ。(まだ使ってはいませんが…)
まあ、個人の趣味もありますので^^;よく検討して決めてくださいね。
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.07/30 19:52分 
  • [Edit]

 

修正、滑り込みセーフでしたね。
変更したら勝手口の問題も解決して、良かったです。
脱衣所のベンチ、いいですね。
我が家も取り入れようかな、と思っています。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/30 17:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

