Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

1F

もう本図面になるので、今回は1Fのイメージを書き留めておきます。

リビング入り口を、廊下側に90cmほどずらしました。入ってすぐがダイニングの形なので、6人がけのテーブルがすぐに視界に入ることによる圧迫感を軽減する狙いです。リビングドアを中に開けるか、外に開けるか・・・問題はコレですね。(後日記載:外に開けるようにしました)
大きいほうは通常開けっ放しになると思います。どっちがいいだろう。


=図面公開期間は終了しました=
玄関・ホール
腰板が少し余っているので、足らない分を付け足してもらってつけても良いとのことに~☆ 手すりの件も快諾でした

LD
ドアを開けると右手にセカンドニッチ(B)になっているので、両サイドが壁という圧迫感なくいけそうということで取り入れていただきました♪ TVと、じぃじの宝物のオーディオセットを置く場所の上にピクチャーレールがつけたいなぁ・・

キッチン
ずっと対面式で考えていましたが、土壇場で対面式をとりやめました。
カップボードの隣に造作だな(B)をつけてもらうことにしました。ビストロ君(予定)とゴミ箱エリアになる予定。カップボードとちょうど良いバランスになるように配置してくださるそうです♪
個人的に、すぐにLDから見える位置に冷蔵庫があるのがイヤだったんですが、動線や壁の問題などで、やっぱりココにしました。冷蔵庫の扉にベタベタ予定表を貼るのやめなくっちゃ^^

ユーティリティ
カップボードを大きくするには差額もでるし、収納の仕方をいろいろ考えて手持ちの食器棚をひとつどうしても持って行きたかったのです。
空いたスペースは生ゴミ処理機(パパの希望)を置こうかなぁ・・・
このスペースのために、階段を少し工夫していただいて、廊下を確保しました。

大壁和室
仏間スペースを、仏壇の奥行きに合わせてもらって、背面はリビング側の造作になるようにしてもらいました。
anneさん宅仕様の、5.2畳にしようと思うと、廊下が狭くなり親子ドアにできなかったのが残念。畳は、琉球畳か市松にしようかと思っています。4.5畳しかないのでちょっとでも広く見えるように。。。
最初は大壁和室ですら、ダニの発生を嫌って考えていなかったのだから、これで十分です♪スタイロフォーム(?)入りの畳だから、ダニの心配は無用だったかも^^

トイレ
洗面台の近くなので、手洗いつきカウンターは付けませんでした。
入ってすぐ右手に収納棚とカウンター、座って左手に手すりとペーパーホルダー・ウォシュレットのリモコンになります。
トイレの窓にはカーテンをつける予定は今のところありません。必要になれば、カフェカーテンでもつけようかな。

洗面台
一番大きなサイズにしました。5人家族だし、収納はできるだけとっておきたかったんです。窓が右手にあるから、明るさはなんとか確保できるかな・・ここもカーテンつけません。廊下に出した洗面台なので、色は落ち着いた色にしたいと思っています。

脱衣所
引き戸かドアかでKさんと相談した結果、洗面台のモノの出し入れ時などを考えて引き戸にしました。入ってすぐに窓があるので明るいくなると思います。ここも、今のところカーテンをつける予定ありません^^
入って左手は、長いすを置こうと思っています。子供やじぃじの着替えるときに楽だし、着替えやタオルを置いてもいいかなと思います。
そのために、バスルームへの入り口が真ん中近くになってます。

お風呂
セキスイのお風呂なので、床暖は入りません。その代わりに、乾燥・暖房機能がついています。窓は、西隣のお宅のダイニングがある位置をさけて、北に配置しました。

WIC
ここは何でもルームみたいなもので、入りきらないモノなど生活の場面場面でクローゼットになったり倉庫になったりする場所です。じぃじ、パパ、私(ゆくゆくはあっくんの)ゴルフバッグの所定位置はココです。
LDと和室の仕切りを外したいときにも、ここに一時保管できます♪外部の人の目に触れない場所なので、この廊下側に床暖のリモコンが配置されます。今思うと、床暖リモコンは廊下じゃなくてもWICの中でもいいかも?? WIC内に位置を変更しました。

猫部屋
9畳→8畳にしました。少し狭くなるけどロフトもあるし、高さのある一条の家だから、高さを生かそうと思います。欲を言えば、梁とかほしいかも~無理だな

店舗
ここは、これ以上ないといういうくらいにシンプルです。

ところで、私の持っているエコカラット、どこに貼ろう???
マンハッタナーズ柄4枚、アイビー1ケース、ミッキーとミニー・・・・
ミッキーとミニーはシューズボックスの脱臭材代わりにしようかな・・・トイレに絵の代わりに置いてもいいかも?
アイビー柄は、キッチンのAのゴミ箱スペースに貼ってもいいかも!
脱臭と湿気対策になりそう♪

気になる勝手口ポーチ
勝手口を出ると南北に階段が降りています。
赤丸で囲んだ南面。どうみても降りたときにプレシャスウィンドウにぶつかる位置。それなら、東側へ流してもらったほうがいいのじゃないかなぁ・・北側へも降りられなくてもいいかもって気もします。
まだ、家の外側についての話になっていないので、今後の打ち合わせのときに言ってみようと思います。みなさんなら、どうしますか?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to ayuさん 

脱衣所、狭いんじゃないか・・と不安でしたが、使いやすそうというコメント嬉しいです。勝手口は基礎が高いからこその悩みポイントですね^^
普通の基礎だったら、それこそポーンと飛び降りればって思うのですが、この高さではそうもいきませんものね。

いかりんさん宅と同じような位置取りが出来れば、今のままの方向でも良さそうです。難しい~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/30 16:26分 
  • [Edit]

とてもいい感じ 

ご無沙汰しています。
とてもいい感じに煮詰まってきていますね☆
洗面台の部分など、すごく工夫された空間だと思います。
壁が貼られて、思ってたより広くないかも…という印象を受けた部屋が洗面脱衣所でした。
脱衣所とセパレートだと、広々使えそうですよね。
勝手口の件は、基礎が高いからこその悩みですよね。
うちも、左手で開けるドアで、右と正面に下りる階段になっています。
ねねさんちは、プレシャスウィンドウのことを考えると、やっぱり↑と→ですかね…。
まだ、勝手口から出てみたことがないので的確なアドバイスができなくてすいません。
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2007.07/30 15:36分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

実際、こういう勝手口の使い勝手、どうなんでしょう?
パパの実家の勝手口は建物が古いこともあって段差ほとんどなくフラットでそのまま犬走りのようになっていて、お洗濯に出るときくらいしか使っていないみたいです。
私の実家の勝手口のポーチは一般的な玄関ポーチほどあってL字に2方向、八百屋さんや酒屋さんの配達も、すべてこちらに置いていかれます。

我が家は・・・・たぶん、ワンちゃんにごはんやお水をあげにいったりくらいしか使わないと思うので、使い方と相談しながら、どの方向に下りたらいいか考えないとですね・・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/30 09:50分 
  • [Edit]

 

勝手口と出窓の位置関係、ウチがまさにそんな感じです。
特に圧迫感もなく今まで気になったことはなかったんですが
言われてみれば真っ直ぐには降りてないなぁ。
ウチはスペースの都合でこの形になりました。
ねねさんは後悔ないよう、よ~く考えてくださいね。

  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.07/30 01:15分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

さん坊さん宅の勝手口、いい感じですね~
そこまで深く考えて、間取りを考えたら良かった~(><;

勝手口のドアは今の開き方のほうが都合がいいんですよ・・
どうせ北側には降りないのだから、北側は植樹でもして落下防止がいいのでしょうか・・・なんだかパニパニしてます。困ったにゃぁ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 22:44分 
  • [Edit]

勝手口 

こんばんは。
いろいろと決まってきましたね。
いい感じですよ。

勝手口の階段は、我が家は間取りの関係で北と西に降りる
ような形です。
よく、反対側に降りるタイプを見ますが、一番高いところから
落ちないのかなと思っていて、もし、このタイプなら変更してもらおうと思っていたら、最初から私の思っていた形でした。
(本当は妻の希望です。)
ねねさんの希望を通してくださいね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.07/29 22:04分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

おお~!市松の実物をごらんになったのですね!私は見本しか見てないのですが、素敵でした。
市松はオプションのようですが、琉球畳(床暖対応)となると、さらにお高いようですよね(><;

やいちゃんも、やっぱり→に降りられますね♪
→にさえ降りられれば、北か南かはどっちでもいいような気もします^^
もしかすると、ドア脇の棚が出っ張るかもしれないので、そちらとドアとの兼ね合いを見て、もう1方向は決めてもいいのかも(北も南も実用性ないですから)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 20:47分 
  • [Edit]

 

本図面、使いやすそうな家になっていますね。

和室のたたみですが、今日の完成見学会の家が
市松でした。
とてもすてきな和室になっていましたよ。

琉球畳はすごく高くなるそうですが、市松では
それほどでもないそうですよ。

勝手口は皆さんと同じく、→の方向に降りられる方が
いいと思いますよ。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/29 19:37分 
  • [Edit]

to のーさん 

営業担当Sさんに電話してみました。
北と東のL字2方向の場合、ドアの開ける向きを変えたほうがいいのでは・・ということで、北をナシにして南と東の2方向のほうが良いのかな・・・

以前はL字はオプションだったそうです。
使い勝手に合わせて標準になったようですが、こういうケースでL字はOPだったら、何だかな~って感じですよね(そんなの注文住宅じゃないですから)。施主に良いほうへ変わっていくのは大歓迎です。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 14:03分 
  • [Edit]

勝手口 

勝手口のポーチは、プレシャスウィンドゥに
当たってしまうなら、→方向の2方向へ
降りられるようにした方が使いやすそうな気がしますね。
リビング入り口は、外開きにした方が
テーブルから見た時、目立たない気もしますが・・。
どうでしょう?
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.07/29 11:04分 
  • [Edit]

to リストラーダさん 

これといって、インパクトのある間取りではないですが、私と家族にとって使いやすい間取りになったと思います。もっと時間が欲しい~という思いはありますが、きっと行き着く先は、ここに戻ってきそうな気もしています^^

店舗のように、「ここにこの部屋がなくてはならない」というものがあると、融通つけにくいもんだな~と痛感してます。

リストラーダさんも、やっぱり→へ降りますか?
この感じだったら、そうですよね!

よっさんもそうおっしゃってるし、みなさん同じ意見だと心強いです!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 09:39分 
  • [Edit]

to よっさん 

金曜日の打ち合わせは、家の内部についてが中心だったので、ポーチにまで目が行きませんでした。外部の話になってきたら、たぶん、Kさんのほうからも、こちらのほうがいいのでは?と提案していただけると思うのですが、一応、営業担当のSさんのほうへ連絡しておこうと思います。

やっぱり、ぶつかっちゃいそうですよね。
プレシャスの下は花壇かなにかにして、東と北へ降りるようにしたほうがいいかも。(北は降りられなくてもいいし~)
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 09:30分 
  • [Edit]

勝手口 

考え尽くされた間取りになってきましたね。
勝手口は文字通り「使い勝手の良い戸」
ですので、開けやすく降りやすいのが一番
です。ちなみに我が家は「→」に降りますよ。
LDとKはほぼ続き間となった訳ですね!
かなり広いLDKになりますね。これなら、採光
も問題ないしGOOD!です。
  • posted by リストラーダ 
  • URL 
  • 2007.07/29 09:24分 
  • [Edit]

本図面 

いよいよ図面も決まりだし
つめの段階に入っているんですね

勝手口のポーチ
プレシャスウィインドウの方へ降りるのはやめて
矢印をつけられた 2方向へ降りられるようにした方が
使いやすそうな気がしますが・・・
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.07/29 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

