Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いよいよ本図面へ

今日は図面打ち合わせでした。
営業担当Sさんは出張で不在と聞いていたので、設計担当Kさんとの打ち合わせです。今日はりんりんもお供しました。うるさかった~^^

前回でほぼ、固まったのですが細かい部分で気になる点や、聞いてみたいこともあり、もう一度図面を起こして持参しました。
内装・床暖(3ユニット)のユニット割り当て、床暖リモコンの設置位置、お風呂のリモコンの設置位置、物干し(ベランダに壁付きと腰壁タイプを設置)の位置、室内干し用ポールの位置などを決めました。

解体のほうは、知り合いの業者さんということもあり、かなりお安くなっているので、そちらにお願いすることになりました。解体前に一条さんの水道工事屋さんが水道を締めに来てくれるそうです。その後の解体で・・ということでした。

① 店の窓は格子ありでOKにしました
② リビングドアの位置変更
③ 洗濯機の位置変更
④ 猫部屋の床 フローリング
⑤ 玄関の手すり→OP
  パパには無断ですが、必要だし高くなかったので依頼
 (パパ却下がもしもあったら止めます)
⑥ 店舗部分のドアに鍵→OP
⑦ 大壁和室をカーテンにするか障子にするか

私の実家は、全室障子(洋間もリビングも^^)なので、クロスに障子という組み合わせに全く違和感ないのですが、ここはパパと相談ということにしました。

結果的に我が家は全部フローリングです^^
そして、内装をいろいろ決めていきましたが、家中、茶色ばっかりの家になります♪ははははは。だって、合う色とか考えるの面倒なんだもん^^

内装
マホガニーダークダーク
腰板:S →リビングで14マス
シューズボックス:ピアノブラウン コの字

ドアの形の確認もしました。
リビングドアは、親子カットガラスになります♪(わーい)

キッチン
ナショナルFIT-I I型2700 
      扉 :ダークセピア(MU) 
      カウンター:ペブルホワイト(固定)
      キッチンボード:パールホワイト
      シンク: ステンレス→クリアシンク(変更済)                
      IH:3口ラジエントなしIH (変更済)
      混合水洗:サラサラツインシャワー→浄水器内臓(カタログ上の差額9,500)

カップボード:キッチンの色と同色 1800サイズ

バス
セキスイGA 1.25坪
床 壁 カラープラン3  カウンター イオグラニットグレー   浴槽 イオグラニットグレー
アクアミューズ2穴は、「ジェットバスサービス」になるか確認してもらうことに

洗面台
ナショナル:きらりクリア  色:アンバーウッド 2100サイズ

トイレ
INAX サティス 色オフホワイト
1Fは手洗いナシ 2Fは手洗い付き
収納の設置位置の確認



===
記事を書いている途中でO建設という会社の突撃訪問が^^
一条さんと契約していますからとお帰り願いました
行ったこともないのに、皆さんよく情報をお持ちで^^
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

to otopikaさん 

いいな~!!ピアノのオンパレード♪
玄関のシューズボックス、ピアノだと鏡つかないんですよね・・
私もそれで悩みました。てっきりつくものと思って色決めてたのですよ^^

鏡つかないんです・・と聞いて一瞬どうしようと迷いましたが・・
鏡って、案外と場所に困りますよね・・・

一条さん、ピアノ鏡面のシューズボックスにも鏡つけてください
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 07:36分 
  • [Edit]

ダーク♪ 

ウチもダーク仲間です♪
あんまり広いとは言えないおうちですが、一条に決める前から「ダーク色」は夫婦間でもこだわりでした。

とろこで、シューズボックスはピアノにしたんですね。ウチはピアノだと鏡がつかないから無垢にしました。壁が少ない家なので鏡の置き場所がなかった(T.T)
でも、ピアノブラウンをどこかに使いたくてキッチンに使う予定です。高級感たっぷりですよね!

今気づいたけど、うちって無垢・ピアノブラウン(キッチン)・ピアノホワイト(カップボード)・ピアノピーチ(1F洗面)って、結構オンパレード!?
  • posted by otopika 
  • URL 
  • 2007.07/29 01:27分 
  • [Edit]

to さんぺいさん 

きっと我が家も、建て始めたら「ここ、こうすればよかったかな~」と思う部分が出てくると思いますよ~。
だって、図面を決める時間はイメージだけですもん^^工事期間中に追加できる部分はして、そうでない部分は目をつぶることにします^^できるだけ、追加のないようにいきたいです~

「え?あんなに頑張ってたのに、凝ってないぞ~」とびっくりされちゃうかもです。私にとっての動線、家族の住まう住み心地、その時々の住まい方でゲストルームをどこにするか・・・など、何とか融通の付けられるようにはなったかな・・・

正式図面の出来上がる前に、ソフトの図面でアップできればと手を入れてますので、出来上がったらアップしますね♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/28 20:34分 
  • [Edit]

懐かしい・・・ 

私も時を戻せるなら、直したい部分がたくさんあります。やっぱりあと一捻りしておけば、もう少しシュミレーションして歩いたり、手を伸ばしてみたりしておけば、と思います。
ねねさん家は色々深く検討されているので、素敵なお家になること間違いなしです!(^^♪
  • posted by さんぺい 
  • URL 
  • 2007.07/28 14:25分 
  • [Edit]

おはようございます 

みなさん、ありがとうございます。
みなさんもこういう過程を踏んでこられたんですね!
とても楽しい図面とのにらめっこ期間でした♪
みなさんのブログを拝見して、こういう工夫があるのか~と参考にさせていただいています。

>のーさん内装の色は、ほんとに好みと直感ですね。
パパは古いほうのモデルハウスが好きで、イメージもそれで固まってたようです。
家具の色も、結構ミディアムとダークの中間のような色だったりするので、どちらでもいけそうだったんですよ♪

>tatekaeさん
こちらは住設の選択の幅がありラッキーでした。
でも、オリジナルのピアノ鏡面のような扉や無垢タイプのようなものは選べませんでした。(OPにはできるのかもです)
オリジナルの良さを尊重した制約のある設定になっていました。
鏡面仕上げを選ぶか、差額発生しても設備を充実させるか、悩みました~

>anneさん
途中のアクシデントで、半年間練ってきた路線を変更しなくてはならなくなったときは、本当に泣きたかったです^^
でも、その期間も消して無駄な時間ではありませんでした!
時間が足らないな~という思いはありますが、自分たちの構想に限りなく近いものになると思うので、後悔する部分は少ないと思います。
でもやっぱり、予算と優先順位のハザマで諦めたこともいくつかあります^^

私も出来上がるのが待ち遠しいです☆


>ピノさん
イメージはやっぱりイメージでしかないですし、実際に一条の内装と私の選んだ住設がどんな相性なのかはちょっと冒険です^^
でも、パパと私は割りと好みが似ているので、あまり、意見の食い違いはありませんでした。
キッチンを赤にしようとして、「え???」と絶句されましたよ!
手すり、大きさも程よい感じなのですね~!パパもOKだそうなので決まりです~!

>さん坊さん
間取りはとくに奇をてらったところはなく、オーソドックスなものと思います。その中に、我が家に必要なことを十分に網羅してもらえたと思いますよ♪
お店部分など、一般の住宅では必要のない部分を入れなくてはならなかったので、パズルの移動にも制限が出てしまい、限られた空間にすべてを詰め込むのは大変でしたが楽しかったです~
時間も限られている中で、満足いってますよ~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/28 08:16分 
  • [Edit]

いよいよですね! 

こんばんは!
いよいよ本図面ですか!
いろんな事が決まってきましたね。
綿密にされてきたので、納得のいくものになると思いますょ。
羨ましいです。
私もねねさんのお宅、楽しみです。
もう少しで決定でしょうから頑張ってくださいね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.07/28 01:33分 
  • [Edit]

 

こんばんは

ねねさん、さすがです!
これだけ調べて選んだものなら、きっと素敵なお家が完成することでしょう。
実際に出来てくるとイメージしてたのと何か違う!?って場所出てくるものなんですよね。我が家は時を戻せるなら戻したいって思う箇所が結構あるし…^^;(羨望)
家族とよく話し合っても、趣味が合わないとなかなか大変だけど、ねねさんちは大丈夫のようですねぇ。
玄関の手摺は我が家もつけましたが、大きさも程よくいい感じでしたよ。
  • posted by ピノ 
  • URL 
  • 2007.07/27 22:56分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
すっかり、決まってきましたね。
ねねさん家は、長いこと検討されてきただけに、後悔など
無縁の素晴らしい家になりそうですね。
出来上がりを見るのがとても楽しみですよ~。
これからもいろいろあると思いますが、頑張ってくださいねぇ。
  • posted by anne 
  • URL 
  • 2007.07/27 22:02分 
  • [Edit]

すごい!すごい! 

ちゃくちゃくと進んでいますね。v-218
さすが、ねねさん。かゆい所に手が届いていてスゴイです。
一条オリジナルを使わない住設の選択、相当割高にならなかったですか?
でも、未知のインテリア組み合わせ、今から楽しみです。
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.07/27 20:14分 
  • [Edit]

 

ねねさんのお家もどんどん決まってきましたね。
ダークにするか、ミディアムにするかで
かなり悩みましたが、我が家は広くないので
少しでも広く見えるように、ミディアムにしました。
(本当は夫婦ともに、ダークファンでしたが・・・)
住設もいろいろと選択肢があるんですね。
我が家は一条オリジナルのみでした。
写真のUPが楽しみです。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.07/27 19:44分 
  • [Edit]

こんばんは 

>あよさん
ミディアムに見慣れて、中間の色だから、家具を選ばないかもって思ってたんですが、パパが「ダーク、ダーク」と譲らないものでダークに決定しました~!私もダークとミディアムの間で揺れていたので、ダークでOKです♪
不思議なもので、夢の家のほうのモデルハウスはミディアムでこれまた良い色。古いほうのモデルハウスはダークでこれまた何とも良い色なんですね。ナチュラルは実際にモデルハウスで体感してないので選ばなかったけど、きっと実際に見てその空間にいると、良い色なんだろうな~

トイレ、サティスアステオ(?)ってやつのほうですよ~~~!
タンクレスのサティスではありません^^
お風呂のカラープラン3は、すごいシックな感じです。カタログのRBの写真のイメージに近いですよ♪

今日はお家の中が見られるんですね♪
1週間分、堪能してきてください~!


>やいちゃん
アラウーノ!いいですね~。バリアフリー対策の商品だし☆
介助して歩行となると、親子ドアが必要ですよね。。。こればかりは後でどうにもならなくなってしまうので、確保したかった部分です。
玄関の手すり、たぶん、パパも文句ないと思うのですが、あとであんなにあれこれ付けたのか~と言われても困るので、一応報告を^^


>とまとさん
本当は色味を入れたいんですよ~。でも、センスがあまりよくないほうなので、無難に内装に合わせておこうという作戦です^^
でも、やっぱりオリジナルの鏡面にはかなわないです。
他メーカーのものも選べるけど、色は限定になっているから、鏡面にしたいと思うとOPになってしまうの。
そこまでグレードアップできないのが悲しいです。。。

手すり、ポーチにも付けられるんですか~!大じぃちゃまもいらっしゃるから、必要ですものね。
いいなぁ・・・・いいなぁ・・・・ぶつぶつぶつぶつ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/27 19:34分 
  • [Edit]

 

こんにちは!

茶色茶色いいですね~
わたしも最近茶色が気に入ってます。

一条オリジナルしかわからないので
完成したときの写真のUP期待してますね♪

うちも玄関に手すりつけましたよ。
ちなみにポーチにもつけました。
(免震のため1番上のみですが)

  • posted by とまと 
  • URL 
  • 2007.07/27 17:56分 
  • [Edit]

 

親子リビングドア、いいですね。
絶対に付けたいと思っていますよ。

我が家は2階にサティスをつけようと思います。
もちろん1階は、アラウーノですよ。

じいじがいらっしゃるので、玄関は手摺りを
つけたほうが、後々便利でしょう。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/27 17:43分 
  • [Edit]

決まってきましたね! 

内装、ダークですか!
ダーク仲間が少ないので嬉しいです\(^▽^)/
そして親子リビングドア、おめでとう!
ほしい、ほしいって言ってましたもんね!

お風呂も1.25坪だし、トイレもサティス!豪華ですぅ~!
お風呂のカラープラン3、何色か思い出せませんが、
帰ってチェックしようと思います。

さて、今日はこれから営業さんと待ち合わせて
旦那さんと家の中に入ってきます。
日が沈みそうなので写真はムリかもだけど・・・(´・ω・`)
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.07/27 17:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

