Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

=考=電気温水器

エコウィルがどうのと色々な検討をしてきた我が家の希望する給湯は最終的にエコウィルでもエコキュートでもなく、ふつうの電気温水機(ヒーター式)。突撃訪問などで、エコキュ(ヒートポンプ式)より電気温水機のほうが地域的に合っているようなお話だったのと、価格面が大きな決め手。いずれ買い換えるときがきたら、エコキュートに変えてもいいし・・・
沸き増しできるので、お湯切れの心配はないとのことでしたが、深夜電力契約すると、沸き増し機能は使えないことが判明。

シャワーの出の良い、高圧力型。外観すっきりさせたいので角型マイコン。ここまでは決定事項



アップロードファイルフルオートかセミオートか
たくさん機能があって使いこなせるかという不安もあり、悩みどころです。フルオートとセミオートの違いは、自動足し湯があるかどうかってことくらいでしょうか。多くのメーカーのフルオートは追い炊き機能がついているので、要チェック。子供も小さいからセミオートのほうが安全?いたずらして無駄に自動足し湯されちゃってもだしぃ・・
でもやっぱり、価格との兼ね合いですにこっ

アップロードファイルフルオートなら追い炊き機能は必要か?
その日のうちの追い炊きは6時間で2度しか温度の下がらない魔法瓶浴槽なら必要ないし、翌日に前日のお湯を使って追い炊きなんかしないので、必要ナシ!
追い炊き機能はなしで、容量最大級のフルオートをつけておいても良いように思う。とくに子供がどろんこ遊びの多いうちは(夏休みとか)お湯も使うでしょう・・・じぃじは日に何度か入浴したいと言ってたし、猫も洗うし・・はじめから炊き上げるお湯が多いほうがいいかも

とりあえずの見積もりを取っていただいたのは松下のユポカ。追炊きフルオート460L  DH-46G3QUBA ボイスリモコン付きです。でも、今回調べてみると、松下は460Lまでしか作ってないの。高圧力型なわりに150kPaしかありません。なので、松下はリストからはずすけど、この見積もりに近いもので選ぼうと思います。
ちなみに、長府もフルオートは追炊き機能があり、セミオートは製造なし。コロナは松下と同様に460Lまででした。


==ということで、ねねチェキ★==

日立  
お話できるリモコン リモコンにチャイルドロックあり
高圧力セミオート460L   BE-A46CWU     税込412,650
高圧力セミオート560L   BE-A56CWU     税込468,300★

三菱 ダイヤホット 170kPa(最大190kPa)
デラックスリモコン(リモコンが使いやすそう)
フルオート:ふろ自動・自動保温・自動足し湯・高温さし湯・足し湯・さし水
460L            SRT-4668FU-BL   税込412,650
560L            SRT-5568FU-BL   税込509,250★
エコオート:ふろ自動・高温さし湯・足し湯・さし水
460L            SRT-4668CFU-BL  税込399,000
560L             SRT-5568CFU-BL  税込451,500★

東芝 ステンレスホット 170kPa
話せるリモコン付 製品保証期間が5年!炊き上げ90℃
高圧力2ヒーターセミオート
460L            HPL-2TFC465RAU  税込414,750
560L            HPL-2TFC565RAU  税込467,250★
+2100でスリム型があります。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

深夜電力って? 

東芝のHPに、電気の契約形態が載ってたのだけど、電化上手とかなら、深夜電力料金制度ではないから、沸きましOKってこと?

http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/denon/electric.htm
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/29 09:06分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

今日、沸きましの話をしたら、設計担当Kさんが、もう一度調べてみてくれるそうです~深夜電力契約で沸きましできないなら、容量をあげるか石油給湯も検討したいと伝えてきました。

子供が大きくなって、夜中に入浴することも考えないとですし、給湯ひとつでこんなに悩むとは・・・とほほほ
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/27 15:00分 
  • [Edit]

 

ウチは価格面でセミオートにしようかなぁと思ったけど
営業さんや設計さんに説得され(?)フルオートになりました。
今は追い焚きとか必要なくても将来子供が大きくなったりとかして
お風呂に入る時間などがどうなるか分からないですよ
と言われた覚えがあります。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.07/26 23:35分 
  • [Edit]

to のーさん 

床暖の選択で、エコキュor電気温水器or石油給湯か分かれてきますね。
のーさんのお宅の床暖は電気式、だからこそのエコキュの選択なんですね~
なるほど~!

ほんとうにほかのお施主さんのブログを拝見すると、勉強になる部分はもちろん、自分では気づかなかった発見など、ためになることばかりです。成功した部分だけでなく、不具合への対応の仕方をとっても言えると思うのです。

こうして皆さんに教えてもらったことを、実際に我が家の建築で生かせていけたらいいな~と思います。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/26 14:35分 
  • [Edit]

我が家は 

こんにちは。
きっちり調べられていて、さすがねねさんですね。
我が家はエコキュート・フルオート・470ℓ 長府製です。
温水器に関しては、オール電化の家なので
エコキュートか温水器を選択しただけで
営業さんから、「床暖も付けるのでそちらとの兼ね合いで
長府製で。」とくらいしか聞いた記憶がありません。(記憶違いかも)
床暖・エアコンが長府製だからそうなるのかな?程度の認識でした。
参考にさせていただいている皆様のブログの存在も
契約後にチェックし始めたので、もっと早い段階から
拝見していればな・・・。と思うこの頃です。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.07/26 11:24分 
  • [Edit]

to otopikaさん 

おはようございます。灯油ボイラー、我が家も検討しておりました。
湯切れがないのが最大の魅力!(キッチンがIHなのでガス給湯は考えませんでした)

灯油ボイラーについても、もう少し調べてみたいです。

電気温水器だと、大人5人で400L、女性が多いともう少し増えそうですよね^^
実際には熱いお湯に水を足しての使用だから、460Lのものなら、夏場で900L,冬場だと水温が低いのを考慮しても700Lくらい使えるのかな?
使い方も含めて、真冬に水をかぶらないようにしないとだ~(やっぱりあるのですね^^)

そうなると、冬場は足し湯が少なくてすむ、自動保温のある三菱のフルオート(追炊きナシ)がいいかなぁ・・・

うーむ、ますます悩みます(><;
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/26 08:24分 
  • [Edit]

総額 

こんにちは(*^_^*)

ウチは茨城建築で極寒地区ってことじゃないんだけど
総額で灯油床暖・灯油給湯にしました。

エコキュート検討中は絶対460L!って思ってました。実家で使ってる電気温水器(多分)がその日の使用量が分かるようになっていて、大人5人で住んでいて常に400Lを超えているんです。日によっては500Lを超える時も!!
機能もさることながら、容量も大事ですよね。冬にお湯が切れて水シャワーってかなり辛いですよ。(経験有り)
  • posted by otopika 
  • URL 
  • 2007.07/25 13:43分 
  • [Edit]

おはようございます。 

ずっとジメジメしていたこちらも、からっと晴れました!
今日は暑くなりそうです。朝から布団を干し、洗濯機回してます。

>さん坊さん

導入コスト、ランニングコストだけでなく、ライフサイクルコストも考慮したいと思います。
まだまだエコキュートは新しい機器なので、だんだん良い製品が出てくると思います。
それにともなって、価格競争もしてくれるといいんですけど~^^
5年前の液晶TVより、今の液晶&プラズマTVのほうが、残像も少なくお安くなってきましたし~

>リストラーダさん
極寒地だと、灯油ボイラーになるんですね。
10年後、そういう対策のなされた製品が出てるといいですよね。
我が家も当分は、電気温水器に頑張ってもらいます。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/24 09:32分 
  • [Edit]

我が家はボイラー 

我が家は極寒地域ということで、選択肢は灯油床暖ボイラーしかありませんでした。極寒対応のエコキュートとか出ないかな~。
確かに、エコキュート系はまだ改良の余地があるのと、発展途上であるので、温水器にしておいて、次の機会にエコキュートにするのは得策だと思います。
  • posted by リストラーダ 
  • URL 
  • 2007.07/24 07:41分 
  • [Edit]

電気温水器 

こんばんは!

詳しく調べられましたね。
家族の人数や使う頻度などで考えますよね。
我が家は電気温水器にしました。
10年後かそれ以上年数が経って故障や寿命が来た時にエコキュートが開発され、信頼性や機能が高くなっているでしょうから、その時は、エコキュートでしょうね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.07/23 22:54分 
  • [Edit]

 

>よっさん

調べて決めないと、あとで「あーあ」と思うタチなので、こういうの好きなんです♪もとの値も張るものだから、なおさら真剣です^^

そうそう!家庭ごとに生活にあったモノは違いますよね。同じ家庭でも今と10年後では違うと思います。
ご主人の帰宅が遅いお宅や、勤務時間が不規則なお家とかだったら、追炊きあったほうが良いですもん。女の子のいないお宅なら、朝シャンの心配は少ないでしょうし。。6時間で2度とは言え、やっぱり温かいお風呂がいいですもんね。
基本機能は似たようなものなんですが、松下なんかはお湯の酸素濃度をあげるお肌に良さそうなものもありました。

担当Sさんにも、伝えておきました。出張で忙しそうなので、見積もりは来月になると思います。



>とまとさん


いらっしゃいませ~!
新しいおうちの住み心地はいかがですか?いいに決まってると思いますが^^  こういうジメジメの時期、子供たちが咳をすると、早く来年になれ~って思います。

ブックマークもありがとうございます。こちらからもお願いしますね♪
また、いろいろと教えてください。


>あよさん

気候的にお勧めなのは電気温水器だって聞きましたよ~
メンテのこととか考えたら、エコキュを検討するのは、電気温水器が買い替え時期になったころでもいいのかな・・と。
10年経ってないから、お値段も高いですし~。エコキュが主流になるころには、価格競争も激しくなって、お求め安くなっているといいんですけど。

我が家もエコについて考えました。
地球資源が減り、燃焼系CO2が増えることでの温暖化。地球資源である灯油を使っての床暖。
灯油を大切に使うことで、エコに努めるしかないですね^^
カーテンつけるのやめようかとも思いましたが(全部じゃないですが)カーテンちゃんとつけよう・・・・っと。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/23 21:21分 
  • [Edit]

しっかりきっちり 

調査されていますね。
うちも同じことを悩みましたが、ねねさん邸も電気温水器で
いきそうなんですね。

>エコキュ(ヒートポンプ式)より電気温水機のほうが地域的に合っている

というのは気候的なお話でしょうかね?
温暖化してほしくはないですが、現実的に
買い換えるときはエコキュが主流になっているかもしれないですね(´・ω・`)

#温暖化を考えると灯油の床暖にしてよかったのか
#今でも後悔するところがあります。。
  • posted by あよ 
  • URL 
  • 2007.07/23 19:27分 
  • [Edit]

こちらでは・・・ 

こちらではお久しぶりです。

このたびまたまたブログ引越ししました。
今度はブックマーク大歓迎ですので
よかったらお願いしますね。
うちのほうにもブックマークさせてくださいね。

ほんといつもよく調べてありますね。
関心します。
納得いくものがつけられるといいですね。
  • posted by とまと 
  • URL 
  • 2007.07/23 18:14分 
  • [Edit]

 

すごいです
よく調べてありますね!!
各社機能が色々あるんですね
普段の生活にあった 納得のいくものがあるといいですね
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.07/23 17:48分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

もともと、注文住宅で建てたかったので、サッシやドアまでといった細かいものまで決めなくても良いシステムので、自分で選べる部分は調べて「注文住宅気分」を味わいたいの(><;  自己満足の領域ですよ~

うちも総額を考えると、結果的に電気温水器しか入れられない状態というのが本音です^^   ローンを抑えるために、施主支給したいくらいですが、配管に関わる部分なので、こういうところは施主支給しないほうが良いと判断しました。新機種が出るかもしれないので、ギリギリまで検討を避けてましたよ。
たぶん、契約時までに発表されている機種しか入れられないと思うので、できるだけギリギリまで待ってたほうがいいかもです。早く決め手しまうと、その部分はもう決定したからと、視線がいかなくなり新製品が入れられたのに~って後悔しちゃうかもしれませんから★

この電気温水器が買い替えどきになった頃には、エコキュートも故障などの不具合の少ないものになってるかな~と期待しています♪

  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/23 17:10分 
  • [Edit]

 

いつも詳しく調べられており、とても感心しています。
エコキュートか電気温水器、どちらを選ぶのかまだ決めかねています。
この話になると、匠君、「総額で検討しましょう。」と
それ以上の話になりません。

私は、今は電気温水器、買い替え時にエコキュートがいいかな、と
思っています。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/23 16:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。