Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

間取 1/100最終

間取り打ち合わせの日でした。パルシステムの先週のケースを玄関先に出すのを忘れて、家を出てすぐに気づいて戻ったのですが、5分ほど遅刻~すみません^^
No9とNo10をV3で作成してもらいました。No9は欠けを埋めたもの。No10は欠け有のもの。
パパにも間取りソフトで作ったのを見せて了承済みでしたので、外観なども見て、No9に手直しを入れたものでいこうと思います。

チムニーもついて、とっても可愛くなってます。
私的には、必要なものを網羅しつつ、欲張りすぎずに満点な仕上がりと思います嘉

=間取りは1週間ほどの限定公開=

■1階
1


道路より3mほどバックした形です。
No9では、店舗部分に大きなシステムパントリーを持ってきていましたが、1週間よく検討した結果、小さなパントリー2つと、WICで行こうと相談しました。店舗で使用するにしても、このパントリーで十分だし、免許が下りなくても無駄にならない最小限のスペースにしました。
そして、2階をコンパクトにするためにあきらめたWICや納戸を兼ねて、1階のこの部分を店舗と自宅兼用で使おうという魂胆です^^
キッチン脇のユーティリティ部分はKさんの案です。私の案ではクローゼットにしていました。クローゼットは坪数で割り当てられた限界もあるので、これは嬉しい提案でした。
トイレは洗面台が近いのであえて手洗い付きではなくしてあります。

■2階
2


トイレの場所を工夫してくださったので、外観がよくなりました。
①主寝室だけど、最初は私と子供たちが使います。将来的には夫婦の部屋なので、クローゼットは将来に見合ったものにしました。
②あっくんの部屋ですが、最初はパパの部屋です。男の子の部屋なのでクローゼットは1つにしました。
③りんりんの部屋ですが、最初はじぃじの部屋です。子供のいる部屋から遠避けてウルサクないように配慮しました。りんりんが使うときのことを考えて、クローゼットは2つにしました。


今日は、すべてのクローゼットを考えて行ったので、もう一度確認しながら決定してきました。あと、窓を曇りにするか透明にするのか決めました。店舗部分の窓で悩みました。外からお客さんが腰高くらいになるように配慮して窓の高さを決定。格子をナシにするかどうかだけ保留で帰宅。
パパと相談して決めます~

パースができたら、プロフ画像にしちゃおうっと♪
帰宅後、あっくんに外観を見せました。間取りみたってわからないですもんね^^「あっくんとパパのお部屋は~?」となぜかパパと寝る気マンマンです^^まぁいっか。あっくんの部屋にパパを間借りさせてあげれば!男は男同士ですし。
このところ、パパに吹き込まれて怖がっていた煙突も、まったく拒否反応を示さず、「ここのお部屋は?」「じぃじのお部屋は?」と目を輝かせていました。
  • [No Tag]

*Comment

to リストラーダさん 

アドバイス、ありがとうございます~!
シューズボックスは悩むところです。というのも、階段前にひとつ和盆タイプのクローゼットを置く予定で、その関係上、玄関右側にシューズボックスとなると、廊下の圧迫感(左にクローゼット、右にシューズボックス)があるのでは・・・という悩みが・・

LDのリビング側の窓、私の案では、LDに2つの縦すべりをつけるか、180の窓をつけるか・・になっていたのですが、TVを置くスペースがどうしてもリビング右側のスペースしか取れず、あえて、その面は壁にしてみてはどうかというKさんの提案を受け入れました。
リビングにはロイヤルの2250がつくのと、2700のプレシャスウィンドウである程度、昼間必要な明るさは確保できるかな~と思ったのですが・・

ぜひぜひ、参考にさせていただいて、より良い形で完成→決定としたいと思います。これからも、どんどんご意見お願いします。

もうひとつ悩んでいるのが、店舗の窓際、両サイドにくるであろう自販機。
壁にできるだけくっつけた形になりますので、外壁のタイルの変色(というか、日の当たる部分の変色と、自販機の裏になる部分が新しいままの色のままになるのではないかという、経年変化)が気になっています。
私の好きだった色はTC-3、主人の決めた色はTC-2.
赤が強いと、その経年変化の差が顕著に出るのではないか・・・というもの。お庭にあるようなレンガで、湿ってた部分と表の色が違っているイメージがぬぐいきれなくて・・

KさんもSさんも、TCタイルは焼きつけタイルだから、それほど気にしなくてもいいのではないかというお話でしたが、もう一度、タイル見本を見たほうがいいかなぁ・・・という気がしています。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/15 15:53分 
  • [Edit]

 

こんにちは

実用性を考えた、完成度の高い間取りだと思います。
収納スペースも充分に確保されており、いい感じですね。
この間、シューズBOXが4連しか付かないということで
したが、我が家のように、右側にシューズBOXを持って
来ると、5連が付けれます。玄関スペースが我が家と
同じなので、参考になれば幸いです。
LDは、ロイヤルとプレシャスの出窓で豪華です!
更に奥行感と採光を高めたい場合は、180サイズ程度
の窓をリビングに追加で付けてもイケると思いますが、
参考までに・・・。
  • posted by リストラーダ 
  • URL 
  • 2007.07/15 09:21分 
  • [Edit]

to otopikaさん 

がむばってください~!
楽しみにしています♪

こちらも雨です。明日は風も出てくるのかなぁ・・
アンパンマンの映画のチケット取ってしまったので、出かけなければなりません。
あっくん、きっと雨男だ・・
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 23:00分 
  • [Edit]

早速やってみます! 

ねねさんに教えてもらった方法だったら、今持ってる図面データでも多分出来ると思うので、そっちでやってみます!ダメならせっけい倶楽部と戦います(^^;)

台風来てますね。あまりひどくならなければいいけど・・・。
  • posted by otopika 
  • URL 
  • 2007.07/14 22:18分 
  • [Edit]

to ROSEさん 

こんばんは~!
は!もしかして、私は基本的なことを書き忘れたままでいたのかもしれません^^
ごめんなさいっっv-12

じぃじとの同居になるし、娘もいるので、年頃になったときのことなど考えて、鉢合わせ回避の方向で考えて、脱衣所の外に洗面(廊下です^^)を出しました。当初、洗面が廊下にあることに抵抗を感じていましたが、このイチなら、個室っぽくも感じられるかな????

ROSEさんの外構のほうも楽しみにしていますよ~♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 21:52分 
  • [Edit]

大きなおうち♪ 

こんばんは、ROSEです!
ねねさん一条で家を建築されるんですね♪
今日まで全く知りませんでした↓
それにしても1階がゆったりしていて動線も良いですね!
特に洗面室が広く脱衣場も有るなんてすごいです♪
これからもブログ更新楽しみにしています☆
  • posted by ROSE 
  • URL 
  • 2007.07/14 21:10分 
  • [Edit]

to のーさん 

大きなカップボードにすることがスペース的にも、予算的にも難しく、また、結婚したときからの食器棚は、どうしても持っていきたかったんです。
たんす類は処分せざるを得ないものがあり、できるだけ活用したいという思いもあり・・・なので、このスペースはとても嬉しいスペースです♪

Kさんの案では、180センチ*135センチのスペースなんですが、実寸で150*135あれば収まるので、トイレとこのスペースを少し変えて、親子ドアにできたらいいなと思ってます。その関係でもしかしたら、トイレの向きが変わったりということもあるかもです。

皆さんも、1/100がひと段落したとき、今の私みたいな安堵の気持ちだったんでしょうね♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 20:59分 
  • [Edit]

間取り 

ねねさんのお家、広いですねー。
我が家の2階トイレも、洗面台のすぐ横なので
設計さんのアドバイスで、手洗いなしタイプにしました。
キッチン脇のユーティリティーは使い勝手の
よさそうなスペースですね。
  • posted by のーさん 
  • URL 
  • 2007.07/14 19:11分 
  • [Edit]

to tatekaeさん 

化粧帯のことを相談してみたのですが、我が家は大きな屋根が取れないことや、正面のアクセントがハーモニーロイヤルウィンドウになるので、バランス的に、化粧帯が目立たなくなってしまいそうでやめました。残念無念です^^
外観に線を引いたりしてもらったのを見て「うーん」と唸ってしまいました。

西側の勾配屋根のほうは、2階と角度をそろえてもらい、急勾配にすることにしました。これで、ロフトが140cmギリギリ取れるそうです♪

落書きだらけの外観図を載せるのも、ちょっと恥ずかしいので、ちゃんとパースをいただいたら、公開しますね。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 17:20分 
  • [Edit]

to よっさん 

まだ子供が小さいので、子供の食器やらでごった返しの我が家です。ちょうどぴったりスペースがユーティリティとしてギリギリ作れそうなので、そこに食器棚を持っていきたいです^^
カレンダーや、スケジュールボードなんかも、ここに置くっていうのもいいですよね。間取りがほぼ決まり、どんな生活になるのかとても楽しみです。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 17:15分 
  • [Edit]

to さん坊さん 

チムニーはつける方向なのですが、パパとママのあっくんそそのかし作戦の攻防の中で、あっくんが「ちっちゃいちっちゃい鬼さんが入ってくるんだって・・怖いからいらないよぉぉ」と言い始めました。「一条のSさんが一条の煙突には鬼は入れないって言ってたよ」と言ってごまかしてます^^

1/100がほぼ決定なので、これで、第一関門クリアなので、ちょっとほっとしました。
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 17:13分 
  • [Edit]

to いかりんさん 

私もあれこれ凝った間取りも・・と考えてはみましたが、長い目で見ての使いやすさを追求すると、オーソドックスなほうが使いやすいかもって思います。坪数を気にしないで建てられたら、個性的な空間があっても、他の部屋で対応できるからいいですけれど~
限界と現実、夢や希望を秤にかけるの連続ですね^^

いかりんさんのお宅の内装なども参考にしてイメージします!
間取りが似ているとイメージしやすいですから♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 17:10分 
  • [Edit]

to パトさん 

そうそう!せっけい倶楽部です!
うちは3年近く前にDLしたのですが、新verにDLしなおしても何が変わってるのか違いがわかりません^^出窓のサイズや形など、一条のと全く同じにするのが難しかったので(階段の段数とかも違うのかも)、出窓はどうせ坪数に数えるのだからと、部屋の形を多角形にして作りました。苦戦しましたよ~
微妙に違いがあるので、目安にしかならないですよね。施工面積への加算などは、やり方がさっぱりわかりません・・・

あっくん、寝返ってくれるでしょうか・・最近、男同士の絆が深まっているようで、仲間はずれにされたみたいです~(><;
今日はカエルが飼いたいと騒ぎ出したので、お家が出来たら、お庭で(ここ重要です)飼おうねと約束をしましたよ。当然、放し飼いです!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/14 17:07分 
  • [Edit]

なるほどの間取り 

チムニー決定なんですね、楽しみだなあ。
三種類の四つの出窓、上手に組み込んであってとってもいい感じです。
ねねさんとこの外観、私もとっても楽しみにしてま~す。v-257
  • posted by tatekae2 
  • URL 
  • 2007.07/14 15:35分 
  • [Edit]

 

キッチン脇のユーティリティスペース
すごく使い勝手が良さそうでいいですね
希望のチムニーも決定したみたいでよかったです!!
  • posted by よっさん 
  • URL 
  • 2007.07/14 13:51分 
  • [Edit]

いい感じです! 

おはようございます!
いい間取りができましたね。
1Fも2Fもよく考えてると思いますょ。

チムニーもつくんですよね。
私も外観のパースを見たいです。
いつかお願いしますね。
  • posted by さん坊 
  • URL 
  • 2007.07/14 07:42分 
  • [Edit]

 

1階右半分の配置がウチと似てるのでちょっと嬉しいです^^
似るってことは使いやすい間取りなんだと思います~。

手持ちの食器棚も置けるスペース、いいなぁ~~。
  • posted by いかりん 
  • URL 
  • 2007.07/14 06:25分 
  • [Edit]

せっけい倶楽部 

こんばんは。
このソフトこんな名前だったっけ?
パトもちょうど1年ぐらい前毎晩深夜まで
このソフトで間取りを考えてました。
家具や住設が部屋の角にきちんと入らず
微妙な調整が難しいのでイライラしてました。
今はバージョンアップして使いやすくなったのかな?

今まで色々難しい問題があったけど、
ねねさんが満足ゆく間取りが出来て本当に良かったです。
そして、あっくんは「やっぱりママと同じお部屋がいい~」って
寝返るような気がしてなりませんよ~。^^
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.07/14 02:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/13 22:50分 
  • [Edit]

to otopikaさん 

ぜひぜひ、mixiにアップしてくださいませ~♪
そのままのファイルはアップできないと思うので、jpegに変えてくださいね。
ソフトのファイルを開いた形で、プリントスキャン(Ctrl+Alt+PrtSC)して、ペイントに貼り付け、ファイル形式をjpegにすればOKです。

じぃじとの同居での配慮、一般家庭では必要ではない店舗+猫部屋があるから、ちょっと大きくなってしまいましたが、必要な部分なので削るわけにもいかず・・・悩ましいですね^^

でも、とても満足していますよ~!
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/13 22:02分 
  • [Edit]

to やいちゃん 

キッチン脇のユーティリティ、いいですよね!
おお!この手があったか~という感じでちょっと感動。
Kさん案では、廊下側に棚板のついたものになっていて、階段のほうへ通り抜けできる形になっています。このほうがすっきり使い勝手は良いのですが、どうせここにスペースをとるのなら、手持ちの食器棚を置きたいなぁ・・と思います。
というのも、キッチンのカップボードのサイズが1800で、窓を設けるには上下セパレートのものなので、食器が収まりそうもありません。食器は生活スタイルに合わせて増えていくと思うので、手持ちの食器棚は持って行きたいのですが、LDには置くスペースがないんです~
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/13 21:56分 
  • [Edit]

素敵☆ 

ねねさんち、広くていいな!
ねねさんはじいじさんと同居だから、核家族では悩まないところも悩まなくてはならないから大変ですね。

そっか。このソフトで間取りをアップすればよかったのかv-63mixiでまねっこしてもいいですか?
  • posted by otopika 
  • URL 
  • 2007.07/13 20:23分 
  • [Edit]

 

1,2階ともいい間取りになりましたね。
玄関から、階段、トイレが見えなくて、
また使いやすい動線になっていると思います。

キッチン脇のユーティリティはいいアイディアだと思います。
チムニー、採用決定ですね。
  • posted by やいちゃん 
  • URL 
  • 2007.07/13 18:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

