Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

石けん事件

マジックで足に落書きしてたので入浴時にミ○シ無添加あわのボディソープで洗いました。りんりんが手についた泡をちょこっと舐めたのだけど、熱のあとだから落書きだけ消えたらママより先に上がり、パパとお着替え。ママがシャンプーしようとしてたら、あっくんが伝令ですっ飛んできました。「ママ!!!りんちゃん、げーした!!」

石けんの泡をなめたのは見たし、すぐに口もゆすがせたけれど、石けん素地の詳しい表示義務のないものだけに不安がつのり、すぐに見に行くと、やっぱり嫌な予感。パパもこれはアナフィラキシーかもっていうので五分で行ける碓氷病院へ。今日は木曜日だから夜間診療してるので救急車より早く応急処置してもらえます。

ちょうど開始直前で一番。アナフィラキシーかもと伝えました。ラッキーなことに当番はいつもいく市内の小児科の先生で一通り観察してボスミン。
少し時間あけてデカドロン筋注で様子見。
酸素吸入しても顔面蒼白で吐き気もあり、30分後くらいに再度ボスミン

夜間診療は応援の先生に任せて、先生付き添いで酸素吸入しながら救急車で藤岡に移送。約40分後に到着。採血のあとの点滴はルート確保のためだけなので電解質のみ。レントゲン取って、心電図と酸素飽和度のモニターつけてお泊まりです。ぶり返しがきたらボスミンとステロイド点滴に切り替えますとのこと。


翌日、酸素ナシの状態でSPO2-98になり、ぜぃぜぃも落ち着いているので帰宅ということになりました。♪
帰宅したらメーカーに油脂の情報提供たのまなきゃ。

夕飯 18時
鳥肉のトマト煮
(タマネギ、キャベツ、アスパラ、トマト、味付けは石垣の塩)
豆腐の味噌汁
ごはん

入浴19時10分
体を洗い10分足らずで出て5分もせずに泡沫とともに嘔吐

碓氷病院19時30分
目はうつろだけど意識ははっきり有り
発語あり
次第に血色わるくなる

食事は問題ないと思うんだけど。食べたのも最近はごはんモードでおかずはほとんど食べてないし


メーカーに電話して3ページにわたる安全性データシートをファックスしてもらいました。

ミ○シ 無添加せっけん 泡のボディソープ
【組成 成分情報】含水混合物
精製水
カリ石ケン素地(ラウリン酸カリウム 他)
石ケン素地(オレイン酸ナトリウム 他)

この「他」が気になったのと、原料の問い合わせの電話をして判明したのが、「原料は牛脂」。脂肪酸ナトリウム=石ケン素地に牛由来が入ってたのね・・

納得、、、、ゴミに出します。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

