Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

アレルギー外来&事件

午前中、アレルギー外来に行ってきました。 あっくんは順調で、いつも通りの処方。 りんりんも、一週間なにもなくすんで終わりましたが、除去がキツイので食物日誌でカルシウムやたんぱく質が足りているか栄養科で見てもらえるようになったそうです。 もっともっとキツイ除去をされてる子もいるし、そんなにキツクはなく大丈夫とは思うけど、いつも顔が青白い気がするのでお願いしました。

仕事をすませたりすると、どうしてもこういう日は夕飯の支度まで時間がなく、ついつい軽いもので済ませたくなってしまいます。

今日はお寿司屋さんにお寿司を頼みました。
子供用に、かっぱ巻き(ごまが入ってた) 納豆巻き、えびの握り 
あっくんには、たこ いくら 鉄火巻きを追加

このお寿司屋さんは、誕生日とか、クリスマスにお願いしているところで、初めてのところではありません。
カッパ巻きはいつも頼まないのでゴマ入りなのは初めて知りました。

あっくんがタコが触れた顔(口の周り)が赤くなったので、手を顔を洗わせて、タコは中止。
イクラは大丈夫?って思う方もいらっしゃるかもですが、たいていのいくらは、あっくんは大丈夫です。パルシステムのイクラだけ、体調によって翌日かゆくなることがあるので、本当に体調の良いときしか食べさせません。大好きなので、ときどき、大丈夫なのがわかっている(つまり合成)いくらは月に1度くらい食べています。

えびの握り(普通に開いてある赤いヤツ)のえび1枚を4つに切ったうちの2つをりんりんがもぐもぐしました。エキスを吸ってペッペと出したのでそれ以上はえびを食べていませんが、そのあと様子がヘンです。

その時点で食べたのは、かっぱ巻き1/2、納豆巻き3つ えび(吸っただけ)
おかしくなるときに出すのと同じような粘液まじりの嘔吐を1回。
見た感じ、今までのアナフィラを10とすると1か2程度ですが、パパがすぐに119。救急車は10分かからないで到着。

救急隊の方も心得ていてくださって、すぐにいつもの総合病院に電話(NG) 。この日の小児科の輪番は藤岡だということは救急の方はわかっていますが、アナフィラには近いところがいいだろうと、アレルギー科のある病院に連絡。(NG)
あまり時間を食うのは好ましくないので、藤岡に受け入れ要請して出発。 救急車に乗ったときのサチュレーションは HR158 SPO2-94
泣き止んで落ち着いてからはSPO2も96、97になり、HRも140くらいに(でもちょっと早い)。ぜぃぜぃ有り。
ボスミンを所持しているが、まだ打っていない(症状が軽度に見えたので。。)と告げました。何かあれば、ボスミンあります。。の意思表示です。
救急車の窓から見えるものを指差したり、明らかに元気・・

病院についてSPO2は95 HRは139
ぜぃぜぃあるので、インタール+ベネトリン吸入。
それでも若干残るので、デカドロンシロップ。
飲んで2時間様子を見て、よさそうなら帰宅・・ということになりました。

====
りんりんはエビのRAST検査のレベルは0
芝エビやブラックタイガーを食べても問題なし。
ごまは調べていませんが、これまで食べさせていませんでした。
きゅうりは、夏ということもあって、酢の物やサラダ風和え物に良く使ってました。

ただし、自宅での食材は、できる限り国産、野菜は無農薬or減農薬のエコもの。しょうゆ・みりんなどの調味料も春以来、厳選して変更してきました。(主治医は調味料は気にしなくても良いとのことでしたが、呼吸器に症状の出る子なので極力負担を減らすため)

時間的にはエビが怪しい・・・
でもゴマもアレルギーを起こしやすいものだし、初めて。
家の酢とは違う酢・・・あわせるのに、みりん使ってるかも・・
家なら、梅酢+オリゴ糖だけですみますが・・・

正直、何が原因かは特定しにくい状況ですが、どれも怪しいので、翌28日に小児科で検査依頼して採血しました。
総合病院だと10項目くらいしか一度に調べられませんでしたが、こちらでは、採血量が少し増えるだけだからと、たくさん依頼できました。

乳製品は調べるまでもないので、除外
卵も卵白と卵黄は与えないし、以前調べているので除外
オボムコイドのみ加熱卵についての指標になるので再度。
小麦も調べてあるので除外。

ダイズ ゴマ トウモロコシ ライ麦 オーツ麦
豚肉 鳥肉 エビ アジ タラコ アサリ オボムコイド

食卓にあげる頻度の高い野菜でほうれん草とたまねぎ
旬のものでアクのつよい竹の子
これから旬で、きゅうりとの関連指標にもなるのでスイカ

トマト・イチゴ タラ サケ マグロは今回はやめておきました。

====
1週間~10日で結果がわかるそうです。
あっくんの検査も今度からこっちにしよう・・

酢飯の酢が穀物酢だったのかもしれないし、、、

何より、この症状でも半量ボスミン、5分くらいみても収まらなければ残りを打っていいと教えてもらえました。
吐いた直後は落ち着いたように見えても予測できないのがアナフィラの怖さだからだそう。そのあたりが聞けたのでよかったです。
  • [No Tag]

*Comment

頑張るしかない^^ 

パトさん、コメントありがとうございます。
ブログを立ち上げたときは、分かれていたほうが便利かな・・と思ったのですが、カテゴリ分けで同じブログのほうが使いやすくなってきました^^

もともと、一条で建てようと思ったのも、あっくんの喘息がきっかけなので、関連性もあるし、住み始めてからの数値の変化も記録に残せるかなと思います。

りんりんは、食物アレルギーで呼吸器に症状が出てしまうので、生活面では気を使うことも多いです。そして、自宅でのミスがこのところ続いてしまって反省の日々です。
まだ2歳。。。このところちょっと急ぎすぎたかな・・医療費がかからない年齢のうちに、調べられるものは調べてミスの少ないようにしていかなくちゃ

本人は、それ以外ではいたって元気にわがまま炸裂していますよ♪
  • posted by ねね 
  • URL 
  • 2007.07/05 07:43分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
りんりんちゃん、大事に至らず良かったです。
見たことない数字と記号がならんでいるせいか、
読んでいてドキドキします。
ねねママ頑張ってますね。(涙)
  • posted by パト 
  • URL 
  • 2007.07/05 00:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

