Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

あっくん@溶連菌

保育園から「あっくんが38.2度の熱です~」とお迎え要請が来てすぐにお迎えに行きました。お昼ね布団でぐったり寝ていて、「あっくん、かば先生(かかりつけ小児科)のところに行く~」とダダをこねるので、「明日、喘息外来だからそのときでいいのに~」と思いつつも、家に保険証を取りに戻って小児科へ。
車に酔ったのか、途中で戻しそうな気配がしたのでタオルを何枚か持って待合室で待機しました。

一通り診察を受けて「溶連菌の検査してみましょう」というので、のどに綿棒でぐるぐるして検体をとって検査しました。綿棒でのどを刺激したので、嘔吐。おやつで食べたであろう「みかん」がいっぱい出ました。5分たつかたたないかのうちに結果が出て「溶連菌感染症ですね^^」という先生の声。
りんりんにも移る可能性は高いらしい。10-14日しっかりと抗生物質を飲んで、2次症状を防いだほうが良いとのことでした。
薬局からお薬をいただくまでの間、通常の待合室とは別のお部屋で待ち、とりあえず5日分の抗生物質をいただいて、薬がなくなる前に一度途中経過を見せ、再度お薬をいただくことになりました。

吐いてすっきりしたようで、夜はぐっすり眠れたようです


略して溶連菌感染症と呼ばれます。2-5歳の子供に多い病気で、「溶連菌一次症」と「溶連菌二次症」に分けられます。
■溶連菌一次症
<症状>
普通、溶連菌感染症と呼んでいるのがこれで、溶連菌による扁頭炎とか猩紅熱がその代表です。そのほかにリンパ腺炎、中耳炎、とびひなどの一部も溶連菌の感染で起こることがあります。溶連菌による扁頭炎の特徴は、のどの痛みが強く、突然高い熱が出やすいことです。猩紅熱になると扁頭炎のほかに、皮膚にこまかい発疹が現れ、舌が莓のようになります。これを「いちご舌」といいます。
<診断>
のどの赤く腫れている部分を綿棒などで擦りとり、培養して溶連菌を証明する(咽頭培養)ほかに、血液検査でASLO(アスロ)ASKなどの検査結果から推定することもあります。ASLOはASO(アソ)とも略されます。例えば、感染初期に採血したASOの数値が、3~4週間後に調べた数値より充分に高くなっていると、まず溶連菌感染症と考えられます。
<治療>
ペニシリン系かセフエム系の抗菌薬が100%有効で、服用して1~2日で熱の下がってくることが多いのですが、完全に治すためには1週間から10日位服用を続ける必要があります。
溶連菌感染症に何度もかかる場合、抗生物質をしっかり飲まなかったためということが多いので、医師の指示通りに薬を服用しましょう。
■溶連菌二次症
溶連菌一次症に続いて3~4週間後に急性腎炎やリウマチ熱を引き起こすことがあり、この急性腎炎やリウマチ熱を溶連菌二次症と呼びます。一次症の治療が適切でなくて病巣感染が作られてしまい、これに対する一種のアレルギー反応として急性腎炎やリューマチ熱が引き起こされるのです。
溶連菌感染症(一次症)にかかったからといって必ず二次症になるというわけではなく、体質とか色々の要素が関係するので、実際に二次症まで進むのはまれですが、一次症を完全に治しておけば二次症になることがほとんど無くなるので、一次症を予防し、たとえ感染しても一次症の段階で正しく診断し、適切な治療をすることが大切です。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。