Ichijo de Dream House

ねね家=SAISON F2+I-HEAD夢の家Ⅲ+電気ヒートポンプ式床暖房

Entries


  • [No Tag]

バナナ@りんりん

昨日は、パパが飲み会で遅かったため、子供たちとじぃじとの食事でした。 じぃじがあっくんの大好きなバナナとりんごを買ってきてくれました。

りんりんは、8ヶ月ごろにあっくんが食べたバナナの皮の内側を触ってかぶれたことがあり、念のためにバナナを食べさせたことがありません(未検査)。 マルチタイプのアレルギーっ子の離乳食の進め方は一般にくらべてとてもゆっくりと進めます。
でも、せっかく買ってきてくれたのだし、じぃじも食べさせたくて仕方ない様子だったので、「バナナはアレルギー症状でるかもですよ~」と言いながらデザートに5mmくらいの厚さにカットしたものを2ピース食べさせました。

症状が出たら出たで、その状況を見れば、あれこれ買ってこなくなる(おもちゃならうれしいですけど、、、おもちゃは買ってもらってないな)だろうという、ママの賭けも入っています(ゴメンね)。
最初の1ピースだけで、あとはべ~っと出してしまったので、受け付けていないのがわかって、それ以上はヤメ。 口直しに今まで食べて大丈夫だったりんごのすりおろしを。
あっくんは、りんご+バナナ+いちごのフルーツ盛に大興奮♪

それから15分近くして、りんりんが咳き込み、食べたものを吐き出しました。 その後もずっと咳き込んで計2度の嘔吐。
パパにできるだけ早く帰宅して~とメールを打ち、りんりんが落ち着くまでじぃじにいてもらいました。

眠りについたのは11時ごろ。夜中も何度か咳き込んでほとんど眠れていないようで、朝ごはんもおかゆを普通に食べたけれど、咳き込んで嘔吐。 そのあとは下痢をしました(アレルギーは腸管の未熟に関係するので、たいてい下痢があとをひきます)。

今日はりんりんは保育園お休みにして、近くのかかりつけ小児科に行きました。 前回入院になったRSウィルスのあとは気管支が弱くなっているそうで、風邪やアレルギーから、すぐに気管支炎になってしまうのだそうです。

下痢はアレルギーからかもしれないし、アレルギーを引き起こしたきっかけが風邪の引き初めで弱ってたからかもしれない。
熱はないので、喘息小発作+風邪の治療にて様子みましょうとのこと。

オノンドライシロップ  1日2回 4日分
メプチン        1日2回 4日分
アスベリン+ムコダイン 1日3回 4日分

夕べ、背中に貼ったホクナリンテープ(徐放性の気管支拡張薬)は、メプチンを飲めたら剥がすようにとのこと。

帰宅後、お薬あーんで、薬を飲んで遊んでましたが、今まで大丈夫だったイチゴを3つ食べ、昼ごろ激しく咳き込み様子がおかしいので、インタールとべネトリンの吸入をしながらネンネ・・

激しく後悔&自己嫌悪のママなのでした。
今思うと、様子からして軽度のアナフィラキシーだと思います。体調の悪いときに、試してはダメですね・・・・でも、バナナでアナフィラあるとは思いもしなかったの。バナナがダメということは、ゴム製品には気をつけなくてはいけませんね(この部分、後日記載)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

左サイドメニュー

最近の記事&コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

おうちリンク

ブログ名をOn Mouseで説明表示されます +をクリックして開閉してください

道のり


H18 12月  契約
H19 11/01 着工
H19 11/02 杭工事 
H19 12/12 上棟
H19 12/20 中間検査
H19 12/22 大工工事開始
H20 02/26 大工工事終了
H20 03/22 クリーニング
H20 04/04 完了検査
H20 04/04 気密測定
H20 04/20 引渡

H20 04/23 入居
 
H20 06/18 家屋調査

ブログ内検索

Other リンク



Profile

ねね

Author:ねね
=ねねの家族紹介=
優しい旦那さま
二人の子供たち
じぃじ&わんちゃんず
スコティッシュフォールド

